Strawberry X’mas Special 4 you

結局、行って来ました。
熱が37℃代を切った事、今日は比較的暖かかった事、
そしてコンサートがスタンディングではなく座りだった事
この3つの条件、どれか一つでも欠けてたら
たぶんボイコットしてたと思います。


始まる前は「今回は座りだし、アルバム『mine』が結構しっとり系の曲が多いから
全体的にまったりとしたコンサートになるかなー?」と思ってたのですが
実際は前半は「Fly Ladybird Fly」の曲を中心としたクリスマスソング系、
後半はいつもライブでやるノリノリの曲が中心って感じでした。


個人的には僕のその時の体調もあるのですが
やっぱり座りだし、もうちょっと「mine」収録のバラード曲中心の
まったりとしたコンサートにして欲しかったなーと。


まーちゃんは「アルバムの曲は1月3日のライブに」って言ってましたけど
1月3日のライブってオールスタンディングなんですよね。
そんな中でバラード歌われても落ち着けへんしね(苦笑)。


あと、アップテンポ系の曲になるとねー…
運が悪い事に、どういう訳か毎回過剰にはしゃぐヤツの側の席に配置されるんですよ。
今回も居ました、僕の前に。


前半は比較的まったりモードで僕も満足して聞けたんですけど。
前の席のヤツがなんか落ち着かない様子で頭の後ろで腕組んだりしてるんですよ。
ただ、そいつ図体がデカイんで頭の所に腕持って行かれると
視界が邪魔されるんですよ。
「お前、落ち着けや!」って思ってて、
それで「あ、もしかしてコイツ、ヤバイかも。」って
思ってたら案の定、後半戦になるとそいつがブレイクしまくります。


普通ライブでのファンの動きって垂直に跳んだり
腕で振り付けしたりで縦の動きなんですが
そいつは縦横無尽に飛びまくるわけですよ。デカイ体で。
例えるなら「義経八艘跳」を弁慶がしてるみたいなモンで
優雅でもなんでもないんですよ。
腕の振りも明らかに周りと違うっていうか
2.5〜3倍ぐらい過剰な動きしてましたし。


エライのの後ろになってもうたなーって思って横を見ると
横のヤツも跳ぶ跳ぶ。
これも普通跳ぶポイントって決まってるんですけど
本来跳ぶべきじゃない所まで跳んでるんですよ。
明らかに跳ぶ回数が多いんですよ。


キミらおかしいと、いや何も大人しく座って見とけとは言いません。
盛り上がる曲で盛り上がるのは当然の事だと思いますし。
僕はたまたま体調が悪かったんで、大人しく座ってましたが
元気だったらそこは空気読んで盛り上げる時は盛り上げますよ。
でも、もうちょっとみんなで合わせようや。
キミらがやってるのは盛り上げてるんじゃなくて
単にはしゃいでるだけやん。大阪弁で言うと「いちびってる」だけです。
デカイ図体の男がはしゃぐ様子は決してみっともいい状態ではないですよ。
それはそれで「空気読んでない」と思うんですよ、僕は。


その上に僕の座ったテーブルが立て付けが悪くてねぇ、
会場でファンがジャンプするたびに机が揺れて
テーブルの上のコップがどんどん移動して行くんですよ。
それでいつ落ちないかどうかでヒヤヒヤしちゃって
端っこに行くたびに真ん中に寄せてみたいな事やってたら
とてもステージに集中なんて出来ないんですよ。
前の八艘跳びする弁慶も気になりますし。


このホテルのライブハウス、そんな事をする為に
作られたんじゃないじゃないかなー?って思うんですよ。
本当はもっとしっとりとした曲をやる為の構造になってるというか。


そういう事もひっくるめて、バラードコンサートにして欲しかったなーと
切に思う次第でございます。