2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、ちょっとだけショックだった出来事

阪急梅田の3階にある。アズナズに売ってた ロピアのエクレアが置いてない! あれ、105円という格安の値段で 生クリームとカスタードの両方が入った エクレアを楽しむ事が出来たスグレモノだったんですが…。 で、検索をかけてみると どうも、商品名とパッケー…

あーすんげえ良く分かるわ。:昨日の風はどんなのだっけ?

詳しい事はおりたさんの記事のさらにトラバしたブログを 見ていただきたいんですが まぁ、僕がアニメファンだからフォローする訳でもないんですが アニメの場合、ファンの人も製作側も 「マニアウケ」である事を結構自覚して 「それでも俺はこれが好きやねん…

夏コミ申し込み完了

今回、プリンターが壊れ 申込書に直描きする度胸もないので オンライン申し込みを初めて利用しました。 今回のカットは前回に引き続きベッキー。 実は前回ベッキーの出るマンガも 載せようと思ってたんですが 志半ばで頓挫し、今回に持ち越し。 そんなこんな…

『爆笑オンエアバトル』の話:〜ものかきの繰り言2008〜

トラバありがとうございます、非常に興味深く読まさせて頂きました。 オンエアバトルという番組を非常に好意的に 分析して下さって、オンバトの一ファンとしては 非常に嬉しい限りです。 こういった方が大阪にも居て下さると良いのですが(苦笑)。 それで、…

マニア市場だけで食えるのなら何の問題はない:昨日の風はどんなのだっけ?

僕はこの件に関しての一番の問題は 「大阪のお笑いファンやスタッフが『大阪の笑いがマニアックになってる』 という部分に気付いていない。 自分らがお笑いに対して一番ニュートラルで 正しい見方をしてる」と思い込んでる事でしょう。 そもそも大阪人のお笑…

イキリの考察

昨日の続きになるんですが「イキリ」についてもう少し。 僕が「大阪人ってカッコ付けてる奴が嫌いなんだなー」って 発見したきっかけになったモノがありまして それが、昔ヤンタンで嘉門達夫さんがやってた 「ツンドラ」のコーナーなんですよ。 これはどんな…

「イキリ」と「いちびり」の違いを述べよ:昨日の風はどんなのだっけ?

で、このエントリーが上のエントリーに繋がってるというか マキタスポーツが語ってた「空気を読め」という 大阪のお笑い界から生まれた、ある種独特の風習なんだと思います。 (お笑いに限らず、大阪そのものの風習と言えるかも知れませんが) 「いちびり」…

東京ポッド許可局 【第2回 “すべらない話”論】:昨日の風はどんなのだっけ?

聞かせて頂きましたが、確かにマキタスポーツの分析は凄いです。 特に「大阪の笑いは緻密な計算で出来ている」というのは 目からウロコでした。 でも、「緻密な計算の元に笑いを取る」というのは 逆に「融通が利かない」という欠点もあって それが「大阪の芸…

内輪の問題:ふぬけ共和国blog

この新田さんの文章を読んでると 「関西特有の閉鎖的な空気」というのは なかなか、よそに伝えるというのは難しい というのをひしひしと感じますね。 恐らく新田さんは、「内輪ウケ」という言葉を見て 東京での、内輪ウケ代表選手であるとんねるずを持ってき…

嘉門達夫の元ブレーンとして紹介せざるをえない動画

【VOCALOID】ニコニコ替え唄メドレー Part 1【嘉門達夫風味】 初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」(嘉門達夫風) MEIKOと初音ミクとアンとNioの「VOCALOID別ハンバーガーショップ」 以上、ニコニコ動画から。 なんか「嘉門達夫」という存…

どうもオンバトって過小評価されてる気がする

よく、「オンバトをきっかけにブレイクした芸人が居てない」 という理由でオンバトが過小評価されてるんですけど (特に大阪の若手芸人のファンがそういう事が多い。 「だから、こんな番組にチカラを入れてもしょうがない」という理論) そもそもその指摘が…

爆笑オンエアバトル2月22日放送分

タイムマシーン3号/漫才「結婚」(505KB) ネタとしては凄いベタなんだけど 関太が出会い系の結婚詐欺に本気になってる っていう展開だけで、もう面白いというか やっぱり芸人の本質ってそこなんだなーって 思いました。 見てる人にそう思わせるキャラクター…

「東京から見たバッファローは……」:ふぬけ共和国blog

なんか、もう話が進んじゃって今更この記事を書くのも タイミングがスレてしまった気もするんですが せっかくリンクして、感想を下さったので 僕が思った事を書きたいと思います。 結局バッファロー吾郎のスタンスって 「俺らはタレント芸人、アイドル芸人の…

松本人志 がエンタの神様を批判:Youtube

とりあえず、タイトルが気になって聞いてみましたが 僕は高須さんの言う事に全面的に賛同です。 なんか松っちゃんがねー、 「今のお笑いの事を考えてるのは俺だけだ」 みたいな事言ってましたけど そんな松っちゃんが芸人のために 作った番組って「リンカー…

2ちゃんのR-1のスレを見てると…

ナゼかバッファロー吾郎の話になってまして (たぶん、なだぎ発信だと思うのですが) それを見てると、バッファロー吾郎のやってる事が 本当にアングラだと思ってる人が居るみたいで っていうかホンマのアングラ芸人に怒られるで。 その子らにホンマのアング…

「らき☆すた」声優ブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?:Yahoo!ニュース

この記事を見てると、いかにも長谷川静香が イタイ奴の書き込みにショックを受けて ブログを閉鎖したみたいになってますが ここを見ると、 炎上させたファンの人たちにも 原因があるんじゃないのかなぁ? いや「一言言ってやりたい!」 って気持ちは解るんで…

水玉れっぷう隊がバイキングへ改名:昨日の風はどんなのだっけ?

実はたまたま昨日ニコニコ動画で 「松本人志の放送局」でこの話をしてる回の動画を見てまして そこで「バイキング」という名前へのツッコミ (「無難すぎる」とか) 「さまぁ〜ず」や「くりぃむしちゅー」を例に出して 「彼らは覚悟が出来てた」みたいな事言…

藤崎マーケット、微熱下がらず“体操ネタ”「封印したい」 :ニュース-ORICON STYLE-

つーか、藤原時の言ってる事って 藤崎マーケットより、遥かに露出度の高い 小島よしおがとうの昔に同なじような事言ってたし オマケに小島よしおなんて二、三年先どころか 「今年どうしよう」とか言ってるのに。 他にも小島よしおは事務所に 「あの格好で雪…

「爆笑レッドカーペット」に出た関西の若手だけレビューしてみる

いろんなブログで、印象に残った人は大方書いてあるので 僕は関西の若手にスポットライトを当ててレビューして見ます。 NON STYLE「お化け屋敷」(baseよしもと) あー、もうレッドカーペットでの ノンスタはひたすら石田の動き推しで行くんですね。 まぁ、ナ…

R-1ぐらんぷり2008感想

順番にレビューをして行きます。 COWCOW山田よし/ごろうさんといっしょ 会場はかなりウケてたみたいだけど 正直、決勝に上げていいレベルじゃなかった。 一緒に見てた、ウチの母親も「なんでこれ決勝行けたの!?」 って言ってましたw 75点 世界のナベアツ/…

R-1ぐらんぷり2008順位予想

1、なだぎ武 2、あべこうじ 3、世界のナベアツ 4、芋洗坂係長 5、COWCOW山田よし 6、土肥ポン太 7、中山功太 8、鳥居みゆき M-1見てて思ったのは 結構順番に左右される事が多い。 それで、順番に関係なく 高得点が狙えそうなのは なだぎ武、あべこう…

爆笑オンエアバトル2月15日放送分

チャンピオン大会に向けての温存か? それともただのネタ切れか? 不調な週が続いてる気がします。 Bコース/漫才「野球」(465KB) なんか、いつものような連携プレイはなく 終始ぐだぐだでした。 「安西先生バスケがしたいです!」は笑いましたが。 チョップ…

通帳出てきたw

「そんな所に入れないだろ」 っていう場所から出てきたw 早速、通帳を使えるようにしてもらおうと 思うんだけど、流石に明日は無理か。 にしても最後に記入したのが去年の12月20日てw

ガチ姉復活!?

【コラボで歌ってもらった】デッド・ラインダンス、デス【MAD】 「ニコニコ5」のButter-Fly担当 ガチ姉がボクとのコラボで復活した模様。 ゼブラがpsycho組曲、 内緒妹が期間限定で復帰し、 ふーみんが近々新作投下予定。 これでニコ姫が復帰したら ニコニ…

ゆうちょの通帳を紛失したっぽい

なので、今日のお昼休みに バイト先の近所の郵便局に 住基ネットカード、印鑑、昔使ってた通帳を持って 届出に行きました。 書類を書いて、途中までスムーズに行ってたんですが 住基ネットカードを見せた時 マンション名が載ってない事を聞かれ このカードで…

初初音ミク(ややこしい)

ミクフェスに申し込むために 初めて初音ミクを描いてみました。 デザインとかが描いててなかなか楽しかったです。 まぁ、上手い下手はこの際おいといてw VOCALOID2 HATSUNE MIKU出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア発売日: 2007/08/31メデ…

ニコニコで最近好きな歌い手さん

組曲『ニコニコ動画』 金髪リテイクver GOTTA煮メドレー 金髪ver うらのうら音楽祭 金髪ver 忙しい人のためのニコニコ動画2007 改 金髪ver ジャスコ風ニコニコメドレー 金髪ver ニコニコ50秒メドレー 金髪ver 各々のタイトルを見ると解ると思いますが 金髪と…

R-1ぐらんぷり2007決勝進出者発表

公式サイトより ■決勝進出者■ あべこうじ(吉本興業 東京) 芋洗坂係長(トリガープロモーション) COWCOW山田よし(吉本興業 東京) 世界のナベアツ(吉本興業 東京) 土肥ポン太(吉本興業 大阪) 鳥居みゆき(サンミュージックプロダクション) 中山功太(吉本興業 大…

笑点の大喜利

「笑点」の大喜利コーナーに台本がある事は有名で よく、関西芸人がその事を皮肉る事があるのですが (かつてダウンタウン松本がビジュアルバムにて それを皮肉ったコントが収録されていたり プラン9、6人目の男、覚王山のコントライブで 笑点のパロディを…

M-1グランプリ2007リターンズ

ZAIMAN録るの忘れた…orz まぁ、気を取り直して「M-1グランプリ2007リターンズ」の感想です。 オープニング まず、サンドウィッチマンが陣内、たむけんの 1つ下というのに驚き。 僕が陣内らとタメなんで、僕より 1つ下になるのかー、見えんw 陣内の「今回…