2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DQ、FFリメイク作比較

さて、先日FF3のリメイク版の2度目をクリアしたんですが 思えばDQとFFは両方とも1〜3がリメイクされてるんですよね。 (FF4〜6はリメイクではなく移植) 僕は両シリーズとも一通りやってみたんですが ゲームの出来は FF>DQ かなぁと。 FFのリメイクって、 …

DQFF批判の歴史:CrownArchive

ここの記事を読んで、その中に書いてある ゲームを楽しむ際の最大の敵は、自身の固定観念だったりしてね。 というのに凄く納得出来ました。他にも「客観的なゲーム批評とは」という記事にも凄く同意を覚えましたし。 結局、人間「こだわり」を持つことが大事…

戦慄のミラージュポケモン

明日で配信が終わりなので慌てて拝見しました。 …ていうかテレビでやったらええやん! なんか本編の活躍の割には トップページにも絵が無いし… そんなにカスミを表舞台に立たせたくないのか!? いや、本編はカスミの大活躍が見れて 嬉しいのですが、だからこ…

03年M1王者フットボールアワーが再挑戦

現時点で再挑戦の資格がある優勝経験者は フットとブラマヨの二組だけなんですよね。 これきっかけでブラマヨもエントリーしないかなー?

M-12006予選 大阪2回戦1日目

「昨日の風はどんなのだっけ?」のおりたさんに誘われて行って来ました。 もう入場前から人がいっぱいで あんまり人が多かったら、止めようかな? とも思ってたんですが 立見で見てても「行ってよかった」と 思えるぐらい面白かったです。 いろいろ面白いコ…

まーちゃんのイベント行ってきました。

ディスクピア日本橋店のイベントスペースにて まーちゃんのアルバム発売イベントがありました。 大阪での即売イベントは2年ぶりだそうです。 確かその二年前のイベントって 都合で行けなくなった記憶があるので 僕が大阪でまーちゃんと会うのは もう何年ぶり…

ネギま!?第四話

いやぁ、今週も面白かったです。 特に途中に出てきた小動物2匹がお気に入り。 っていうか一匹あぼし蛙だし、声斎藤千和だしw あとはのどかのいろんなコスプレと。 いや、のどか見てて初めて 「能登かわいいよ能登」って言葉を口走りましたよ。 でも、本当の…

光ファイバー開通!

というわけで昨日から光ファイバーです。 試しにGyoを見てみると、でっかい画面で見ても 画面が止まらない! 何よりバッファ時間が短い! まぁでもたまーに止まったり 途中でリセットされて最初に戻ったりしますが まぁ、ほとんど見れなかった前よりかはマシ…

日本ハム日本一おめでとう

ここ何日かは珍しく野球中継をずっと見てました。 一応ライトではあるものの阪神ファンの僕は新庄の応援と、 打倒中日で日本ハムを応援してたのですごく嬉しいです。 それにしても、新庄引退の年に日本一になるなんて ホント絵に描いたようなシナリオでした…

 「新・鼻から牛乳〜過去から現在まで〜」:Gyo

Gyoにてタイトルにある企画が配信されてました。 おのおのの感想を 「鼻から牛乳」 一番最初にて最高傑作。 一番のストーリーものから 二番で小ネタものにスイッチするのも面白い。 これでキラーフレーズをいくつか使ってしまった というのもあるんでしょう…

GBA版FF5買っちゃった

いやー、いろんなサイトで上がってる 動画とかを見たら欲しくなっちゃって結局買いましたよ。 以前僕は「DSでFF3みたいなリメイク」を希望してたんですが 改めてやってるみると、 ドット絵のキャラがちょこまか動く様子が非常に可愛らしく、 「やっぱりこれ…

VDSLのアダプターが届きました。

実は金曜日に届いたんですけどね。 MAST-BBの光ファイバー用のヤツなんですが アダプターだけが届いて、それ以外 プロバイダーからのお知らせも何にも無いんですよ。 第一開始は11月1日からですし 今、もらっても(レンタルですが)困るんですけどw 詳しい…

笑いの金メダル大決戦芸人逆玉スペシャル

とりあえずネタコーナーから抜粋して感想を。 ネタコーナー ・アンガールズ/コント「象の飼育員」 あの挨拶、久々に見たなー。あいあい。 この前のダイノジといい、 最近かつての金メダル獲得者がよく出演しますな。 このまま行くと、次はサバンナ辺りが 犬…

福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」:北海道新聞

まぁ、酷い話なのは間違いないんですが 実はあんまり驚きはありませんでした。 と、いうのも10年前位に似たような 「いじめで自殺した事件」がありまして その時のいじめしてた連中が、他の生徒に 「お前も○○(自殺した生徒の名前)のようにしてやろうか?」…

プロ野球の低視聴率問題

今日「たかじんのそこまでやって委員会」で そんなテーマが出てましたが 金村さんの言った「人気が下がったのは巨人だけ 地方ではむしろ盛り上がってる」という理屈は 残念ながらテレビのキー局が東京にある以上、通用しないと思う。 っていうか別に地上波、…

Joy-Park 10月21日

今日はかなりの大入りでした。 それに合わせたかのように皆さん新ネタで 凄い充実したライブになりました。 個人的に一番面白かったのは ミスターチルドレンの農民のコント。 見てて「あーこっちに行って欲しいなぁー」 って思う所に最後見事着地してくれま…

嘉門達夫のナリキン投稿天国#29

今回は今度出る新曲ライブを少しやってました。 「誰がそこまでガンバレ!言うた」と 「ええ奴やんか」はオリジナルの時 コンセプトは良かったもののネタが揃わないまま CD化してしまった感があったのですが 今回はネタを募集して、揃ってる分 最初のよりも…

爆笑オンエアバトル10月20日放送分

・とろサーモン/漫才「ボイスパーカッション」485KB 個人的にはこのネタはあんまり笑えないんですが、 ネタの後のトークコーナーでトリッキーな事をしたり 最後の「あなた達です!」の部分でちょけたりしてるのを 見るとアウェーであるにも関わらず、物怖じ…

誰がそこまでガンバレ!言うた(リメイクゲーム編)

ナムコアンソロジー2で「ワルキューレの冒険」の アレンジバージョン入ると聞いて買ってきた さっそく電源入れて スタートをして驚いた 「ワルキューレの伝説」のような ゲームになってた 誰がそこまでアレンジせぇ言うた! 誰がそこまでアレンジせぇ言うた…

松本零士氏、槙原敬之に歌詞パクられた:日刊スポーツ

っていうかさ、こんな事で因縁付けられたら 同人描きにとっちゃ気が気じゃないですねぇw いや、元々マンガの著作権って 「勝手にグッズとか作られて作者の知らない所で 金儲けされたら困るから作った」んじゃないんですか? 昔見た赤塚不二夫のマンガ入門に…

関西でトップを取った芸人が全国区でブレイクしなくなった

昨日の日記のコメントを見て思ったのですが 関西でトップだった芸人が全国区でブレイクしなくなったのは 「在阪のスタッフに『大阪でオモロイ奴を全国でブレイクさせよう』 という野望に満ちた人間も、東京のスタッフに 『大阪で面白い奴を全国でブレイクさ…

娘に何すんねん!セクハラ教師訴えられる:日刊スポーツ

なんか最近よく、こういう事件が報道されてますが ロリコン犯罪で検挙されるのが一番多いのは教師らしいです。 (世間の人がロリコン犯罪で真っ先に思い浮かべる 「オタク」の犯罪者はそんなにいない) このテの事件、最近よくネットニュースとかで 取り上げ…

ジャイケルマクソン

今週は「氷の微笑」でした。 その中でサバンナ八木VSケンドーコバヤシという WACHACHA世代には嬉しい対戦をやってましたが あれはどう見てもサバンナ八木の勝ちでしょう。 (実際はケンコバが勝った) フット岩尾の言った 「村越さんのギャグでもケンコバさ…

ネギま!?第三話

2ちゃんではめたくそに叩かれてましたが 僕は結構楽しめました。 30分ドキワクしてましたし。 まぁ、確かに終盤よく意味がわからない部分はありましたが その辺は来週見たらわかるかなー?って思ってましたし。 あと、今回ギャグが少なかった分 バカレンジ…

今日のMr.説教MAN

♪説・教・MAN・だ・よぉ――――― コラー!DS版FF3のスタッフ!ちょっとこっち来い! ここ来てそこ座れ!っちゅーてんねん! お前ら、なんでラストダンジョンにセーブポイント 付けへんかったんやっちゅーてんねん。 FCの時さんざん叩かれたやろっちゅーてんねん…

いじめと自殺

僕も小中高といじめにあってました。 小中の時はまだ平和なモノで学級会で 先生が怒れば収まる程度のモノだったんですが 高校がえげつなくてね、生徒もDQN、先生もDQN 結局耐え切れずに3ヶ月で辞めてしまいました。 辞めてから数ヶ月してから僕の行ってた高…

着信御礼!ケータイ大喜利

今回は前半不調でしたけど ちょっとこの所、お題が複雑化してる気がします。 前回の「オヤジ×冒険心=」とか 今回の「夢野ろまんがつぶやいた一言」とか。 「夢野ろまん」のは板尾さんが 「お題が簡単すぎてみんなこねくり回して考えてしまった」 って言って…

今日はずっと家に居ました

いや、ずっと下痢P状態だったんで^^; どこにも出掛けられる状態じゃないんですよ。 この前録画したジャンクSPORTSのスペシャル (星野さんが出た回)と ふたご姫をずっと見てました。 ふたご姫はクライマックス間近で来ました。 第一部終了まであと三回。…

爆笑オンエアバトル10月13日放送分

・ストリーク/漫才「野球漫才」/429KB 「まいどー!」にレスポンスが。 この調子で行くと「1、2、3、まいどー!」 まで行ける日が来るかな? 漫才の内容はいつもの感じ。 僕は「知ってる話題にはめちゃめちゃテンション上がるが 知らない話題にはめちゃ…

おかゆ生活2日目

おかゆ生活も今日で二日目となりました。 近所のスーパーで買ってきた「味の素」の レトルトのおかゆを食べているのですが 味が梅、鮭、たまごの三種類ありまして 個人的な好みだと 梅>鮭>たまご ですね。 梅は梅干が丸々一個入っているのですが これが酸…