福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」:北海道新聞

まぁ、酷い話なのは間違いないんですが
実はあんまり驚きはありませんでした。


と、いうのも10年前位に似たような
「いじめで自殺した事件」がありまして
その時のいじめしてた連中が、他の生徒に
「お前も○○(自殺した生徒の名前)のようにしてやろうか?」
って言ったという事件がありましたから。


でも、結局この事件は「いじめで自殺した」という部分ばかり
クローズアップされてしまい、
このいじめやってた奴の残忍性はほぼ
取り上げられる事無く風化して行きました。


それが10年ほったらかしにされて
今なお、こんな事が続いちゃってる感じですね。
今のマスコミも教師を叩く方向に行ってしまって
こういう話題にはほぼ触れずにいますから。


実は当時「嘉門、彩子の爆裂スーパーファンタジー」という
ラジオ番組でこの事件をきっかけに
「みんなでいじめ問題を考える」という
コーナーをやってたんですが
パーソナリティの二人とも
「現時点で行われてるいじめの残忍さ」
という事を理解しておらず、
いわゆる彼らが子供の頃に経験したであろう
「ちょっとしたイタズラ程度」で「その子が勝手に自殺した」
みたいな認識しかなかったために
上記の真相を知ってた僕は非常に歯痒い思いをしながら
聞いてた記憶がありました。


なんか「いじめてた方も本当はいい子なんだ」っていう
前提で話が進んでましたしね。


「もう、何も知らんねんから、そんなコーナーするな」
ってスタジオに乗り込んで言いたかった事か。