2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの合わせ屋についに復活!

ある日突如失踪したあの合わせ屋が帰って来た! アバターの動きもいつにも増して凄いです。 歌い手もかつてこの人が好んで使ってた 絶狂犬、タミ子、菓苗、ほたる、ねこみさんが加わり いつものメンバーが揃ったという感じで テンションも最高潮! (これで…

お笑いライブ「THIRD STAGE」

デリートエンターテイメント主催のお笑いライブ 第一回目が終わりました。 僕は構成作家として主催者さんのお手伝いをしながら 当日カメラマンをやってましたが 本番進行が大幅に遅れ 初めて使うカメラなのに 詳しいの説明もないまま 扱わなければいけない事…

まんだらけグランドカオス店に行って来ました

先日告知したお笑いライブのレポはとりあえず明日に書くことにしまして 実はその前にまんだらけグランドカオス店に行ってました。 日本橋から移転して、一度も行けなかったので 初めて行ってみたのですが 店のある場所がまさにカオスで ちょっと行くと、今時…

明日天王寺でお笑いライブがあります!

デリートエンターテイメント主催ライブ 「THIRD STAGE(サードステージ)」 という名前のライブが 天王寺「ロクソドンタブラック」で 午後7時からやります。 (詳しくはこちらのアドレスまで↓) http://www.delete-et.com/live.html 僕もスタッフとして参加…

爆笑オンエアバトル9月25日放送分

実は録画に失敗しまして(違うチャンネル録ってた) アメトーーク見てる最中に慌てて気付いて チャンネルを変えたのですが 結局2組目のスマイルの途中からしか録れませんでした。 玉を入れる入れないを○×で表記しています。 スマイル/漫才「真剣白刃取り」(…

タイマン即興コント「アドリブキング」

この番組初めて見たんですが、一回戦だけを見ると 久々に大笑い出来るお笑い番組来た!って感じだったのですが 決勝のメンツがケンコバ、友近というバッファ木村軍団に なった途端嫌な予感がしたんですが 案の定「オールザッツ漫才」のノリになってましたね…

お笑い芸人に必要なのはまずキャラクターである:昨日の風はどんなのだっけ?

トラバを下さったので、トラバ返ししたいと思います。 まず、最初のくだりですが、僕がトラバ先の日記で書いて たびたび出てくる“ただの「上手い事言うオッサン」”というくだりですがw もし、全国ネットで「上手い事言うオッサン」で行こうとするなら 笑点…

コミケ三日目のレポを書きました

8月17日の日記に書きました。 コミケそのもののレポというよりも なんか、コミケに対しての問題提起に なってるような気がしますがw いやでも切に感じますよ、こういうのは。 でも、コミケに問題提起しても 「男尊女卑の勝手な意見」みたいに思われるんだろ…

今日はレッドカーペットがなかったので…

8月30日にやってたピンクカーペットの感想を… 「爆笑ピンクカーペット」2008年8月30日放送分:昨日の風はどんなのだっけ? おりたさんの感想ですが、僕もほとんどこの感想に近いですね。 もう出演者の傾向がレッドもピンクもあんまり変わってませんもんねぇ…

ニコニコの「歌ってみた」でずっと応援してた歌い手さんが…

ようやく今日デイリー5位にランクインしました! その歌い手さんの動画はこちら! さらに過去作もランクイン! でも、実はこういう歌を歌っちゃう一面もあって そこが大好きだったりするんですがw 初音ミク・鏡音リン・レン VOCALOID(ボーカロイド)をたのし…

登風の東京公演がとっくの昔に終了してたようです。

そんな訳で大阪公演のレポを全公開。 そういえば、大阪公演で一つ思い出したことがあって 前田さんと向が漫才してる時にアドリブで 「お前、『まんがタイムきらら』を楽屋に 『みんな読んでくれ』みたいに置いてるけど 誰も読んでへんやないか!あれ、持って…

M-1一回戦見に行って来ました。

というか、もうそんな季節だったんですね。 まぁ、毎年一回は大阪会場の一回戦を見に行くのですが 正直長いorz いや、全くの素人さんが出てくるのって面白いんですよ。 本当に何が飛び出すかわからないから。 困るのが「芸人の卵」みたいな人がいーっぱい 出…

エンタの神様は見ないってお笑いファンの方へ:社会人が仕事もそっちのけでTVにRADIO

よくお笑いファンから「エンタの神様」という番組が 目の敵のようにずっと言われてきましたが 僕は正直この番組、そして総合演出の五味一男氏が そこまで悪い事をしてたようにはとても思えないんですよね。 この記事では最近のエンタの神様をフォローしてい…

関根&優香の笑う秋休み

大阪では先週のオンバトの真裏だったんで オンバトを録画してこっち見てました。 とりあえず印象に残ってるのは 最後のよゐこの「20世紀少年」のネタ。 いや、原作全く知らないし、 どこで笑うのかもよくわからなかったけど なんか「よゐこワールド」炸裂で…

爆笑オンエアバトル9月18日放送分

玉を入れる入れないを○×で表記しています。 ランチランチ/漫才「デート」(513KB) うーん…、申し訳ないけど、これオーバー500って 言われて見せられたらキツイなぁ…。 たぶん順番とかそういうので たまたまオーバー500行っちゃったって 感じなんでしょうねぇ…

「リンカーン」の特番のコント大会の決勝メンバーと審査方法が発表:昨日の風はどんなのだっけ?

まぁ「キングオブコント」の事なんですがw 「リンカーン特番」は言い得て妙だなぁw まぁ、審査方法に関しての松っちゃんのコメント見てると 松っちゃんって「資本主義」ではないですよね。 一見「社会主義」「共産主義」のようで そのトップには絶対的に自…

フジ最強コント夢競演 みんなでコント会議

爆笑問題やネプチューン、さまぁ〜ずなどの 中堅若手芸人が集まってのコント番組だったのですが なかなかいい感じの番組に仕上がってました。 個人的には、改変期の年二回でいいから 放送続けて欲しいなと思います。

爆笑レッドカーペット9月17日放送分

もうこの回はアンガールズに尽きるかな? ブレイク時の「キモカワイイ」から いい感じに「キモイ」にクラスチェンジ出来てる。 特に田中が昔は山根を「キモイ」とツッコんでたのに 最近は自分から進んでキモキャラをやってる。 このこの切り替えが出来るのは…

改めてキングオブコント準決勝の天津のネタについて思う事。

レポートは数ありますが、今回はこの方のレポを参照とさせて頂きます。 『キングオブコント2008』@Zepp Osaka:ike-chinの日記 どうも見てみると、かなり昔のネタをやったようで 準決勝の場でこういうネタを持ってくるのを見てると まだ、向は「オタクキャ…

「哲夫中西のすべらない話」:昨日の風はどんなのだっけ?

せっかくトラバを頂いたので、前回書ききれなかった事をいくつか。 今回この番組に参加してるメンツを 大阪のお笑い界の現状を知らない 東京のお笑いファンの人が見たら 「石田がガンガン前へ出ていちびって 井上が大きな声を張り上げてツッコミつつ仕切って…

今日のbaseよしもと「bATTLEワラb」の結果:昨日の風はどんなのだっけ?

ちょっと古い記事ですが スマイルとspan!が二軍落ちというのを聞いた時 かなり驚いたのですが、それと同時に この二組というのは妙に納得してしまいました。 なんか、この二組ってbaseよしもとのお客さんが 望んでる方向性とは真逆を行ってる二組ですから。 …

笑いの超新星ROUND2

ROUND2のレビューの前にROUND1のレビューも書きましたので そちらもご覧下さい。 最後に100点満点で点数評価していきます。 藤崎マーケット/漫才「告白」 藤崎マーケット、最近の推しネタ。 なんかねぇ、藤崎の漫才って 2丁目WACHACHAに居た「みのなが」っ…

爆笑オンエアバトル9月11日放送分

玉を入れる入れないを○×で判断したいと思います。 チョップリン/コント「喫茶店」(453KB) もうすっかりトップ合格の常連となったチョップリンですけど なんか、見てると昔に比べて「雑さ」みたいなのは あんまり変わってないんですけど 変にカッコ付けなく…

漫才アワード2次予選の天津のネタ終わりトークと向の主役気質について

実は漫才アワード2次予選の番組の感想の時に書こうと思ったのですが 長くなりそうなので、今回別に書かせて頂きます。 アワード2次予選で天津がネタ終わりのトークで 木村が「この点数はあると思います」と お馴染みのエロ詩吟の一説を言って軽く笑いを取り …

爆笑レッドカーペット9月10日放送分

この週はコラボが凄かった! どきどきキャンプの24になだぎのディランが 絡んで来るんですが、片や洋画、片やホームコメディという アメリカでやってるという事以外 共通点のない二つなのに、岸となだぎが見事に 一つのコントとして融合させてるのが凄いなぁ…

キングオブコントで一番興味を惹かれた話(追記)

ぶっちゃけ、キングオブコントにはあんまり興味が沸かないんですよね。 M−1に比べてドキドキ感が沸かない。 正直、決勝のメンツが多少おかしいのも 一応取り上げたのですが、そこまで憤りを感じてる訳でもない。 それよりも、僕がキングオブコントで興味を…

キング オブ コント2008決勝進出者発表

チョコレートプラネット ロバート 天竺鼠 2700 バッファロー吾郎 TKO THE GEESE バナナマン いろんな所で物議を醸し出してるメンバーですが 本当に微妙ですなぁ…。 なんか聞いた話だと高須光聖とか 松本真一(かつてWACHACHAで作家やってた人) とい…

コミックトレジャーに行ってました

いつもは夏コミ後、給料日前のかつかつの時に開催されるので 泣く泣くスルーしてたのですが、 今回は給料日の後なので喜び勇んで参戦! とはいえサークルで申し込んでないので 一般参加なのですが。 今回はニコニコ動画の「歌ってみた」に投稿している ミラ…

よしもとNEXT 楽屋ニュースJr

メンバーが今年の4月にbaseを卒業したメンバーで構成されてましたが なんとなく「ちょっと前までのbaseってこんなんやったんやろうなぁ…」 っていうのを、やっぱり僕はこの空気を楽しいとは思えないな というのを再認識しまたね。 なんというかリアルに内輪…

ニコニコきっかけで有名になった人いろいろ

「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫 まずは先日あちこちで話題沸騰だったほんこーんさん。 読んでて本当に泣きそうになりました。 ゼヒ夢を実現させて欲しいです。 BS見れないからネットスターチェック出来ないけどorz 赤川次郎ミステリ…