2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本橋は大阪のアキバというけれどその2

昨日の日記に「昨日の風はどんなのだっけ?」さんがこういう答えを返してくれました。 なるほどねぇ…確かに千日前と新世界っていう濃い町の間に ありますもんね。 その辺に縁の無い僕は気付きませんでした。 「音楽やってる人の町」というのもそうですねぇ。…

日本橋は大阪のアキバというけれど

昨日Joy-Liveへ行く為に難波方面まで行ったので ついでに「とらのあな難波店」まで行って来ました。 この「とらのあな難波店」大阪で一番大きな店舗なんですが 大通りに面した入り口がめちゃめちゃ狭いんですよ。 おまけに3階に行こうと思ったら 一度2階の…

Joy-Live行って来ました。

Joy-Liveというのはインディーズのお笑いライブなのですが 期待半分不安半分で見に行ってきました。 それで感想ですが、「箸にも棒にもかからない」ような 人は数組しかおらず、だいたいの人が「惜しい」人 (ネタはいいけど、声が通らない、滑舌が悪い 漫才…

爆笑オンエアバトルセミファイナルin明石

あー明石は遠かったw 同じ関西だと思ってタカをくくってたのですが、今度からは大阪収録の時だけ行きます。 交通費もバカにならないしw さて、久々にお笑いを生で見たのですが、かなり楽しかったです。 よくオンバトってオンエアで見た時に「なんでこれが…

今日はDQ2のお話

DQ2ってサマルトリアの王子の名前と ムーンブルクの王女の名前がランダムに決まるじゃないですか。 僕の友人のサマルトリアの王子の名前が 「すけさん」だったんですね。 それを受けてか、その友人が名前を変える裏技を使って サマルトリアの王子はそのま…

GBAでDQ3リメイク希望!

まぁ、タイトル通りの内容なのですが。 僕は今、ペンケースをGBAソフト入れにしてるんですね。 その中にまだクリアしてないGBC版のDQ3を 入れてるんですが、たまーに「やろう!」と思って ペンケース開けると1本だけソフトがデカくて ブルーになるんですわ。…

ないなーないなーおいしくないなー

昨日、今の声優ブームに付いてちょっと書いたんですが 今のブームって、昔に比べると変わりましたね。 昔はいっぺんアタリ役に当たると あとは声優活動はしなくてもCD出して コンサートやってたら人気を保てたんですが 今はコンスタントにアニメに出ないと…

うさうさ

20日のまーちゃんのブログ うさ耳は微妙だなぁ。 「カワイー!!萌えー!!」って感じでもなく 「うわっ!きつっ!」って感じでもなく。 それよりも、文章の中身が萌えるなぁ。 まーちゃんはここ最近ほっちゃんと仲良しのご様子で。 最近の声優さんってみん…

ボーナス出ました。

しめて2852円(笑)。 でも、月末の給料日前にお金が入るのは嬉しい事です。 これで、オンエアバトルチャンピオン大会予選 明石収録の観覧に行けそうです。 審査員じゃなかったのは残念ですが イキナリ審査員ってのも大変そうなので とりあえず今回は観覧で…

R-1ぐらんぷり2006感想

と、いう訳で番組が終わりました。 僕なりの各芸人ごとの感想をば。 友近…やっぱり、これ持ってきたか(笑)。 途中まで凄い面白かったんだけど 最後、競技本番に入ってからが肩透かしだったかな。 あそこでバッチリ決めてたら優勝の可能性もあったのに。 そ…

明日はR-1

今日収録があったそうで、明日の放送が楽しみです。 それで「エンタの神様」にて友近が準決勝でやったネタを拝見しました。 あーそりゃ準決勝でこんな凝ったセット用意したら ちょっとお客さん引くわな。 もしかして、このセットの為に準決勝東京にしたんで…

今日のシャバダバ劇場

シャバダ1 「かしまし」のはずむ君が桃月学園1年C組に転校してきました。 ベッキー「おーい、みんなー、こっち向けー。おい、お前自己紹介しろ。」 はずむ「えっと、ボクの名前は大佛はずむと言います。」 くるみ「ねぇ、キミ女の子だよね?」 はずむ「ええ…

今日のおかしな話

「イシバシハザマの」 「おかしな話」 「「はい!ちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃちゃかちゃっちゃっちゃっ♪」」 「いただきまぁす♪」 「あれ?メディア、今日は弁当っすか?」 「ええ、教授のお弁当作ってたんでついでに」 じーっ「上手そうっすね。」 「もし…

南海キャンディーズについて

M-1グランプリの公式HPによると 3月11日に「M-1リターンズ」の放送があるようです。 メンバーを見てみると… 陣内智則(司会) ブラックマヨネーズ 笑い飯 麒麟 チュートリアル 千鳥 タイムマシーン3号 アジアン イシバシハザマ カナリア ストリーク 天津 ザ…

おたく漫才「天津」その3

mixiでも日記を始めました。 しかし、いきなり0時を過ぎて一日飛ばすという体たらく。 と、いう訳でこの日記ははてなのみの公開になります。 はりけ〜んず前田のサイトによると うめだ花月でソロイベントをやるそうです。 料金も安いし、100%天津の向が来る…

「ponibon!」買いました

今日はボイラー検査の為工場がお休みだったので とらのあな梅田店に行って亜星建設の「ponibon!」買って来ました。 どうやら凄い売れ筋らしくて、昨日入荷で今日行ったら 見本誌しか残ってなかったですからね。 まぁ、とらの見本誌は前と違って完全密閉され…

R-1ぐらんぷり2006決勝進出者発表

なにわWEBの記事によると以下の8人に決定したようです。 浅越ゴエ、あべこうじ、岸学、キャプテン☆ボンバー、 友近、中山功太、博多華丸、バカリズム 結局当たったのはゴエと中山功太の2人だけでした。 かっこ悪っ!俺かっこ悪っ! でも、個人的にはキャプテ…

ふたけっと3

今日はふたけっと3でした。 公式HPで参加サークル確認したり、そこのHP行ったりしたら ますます行きたくなったんですが 東京へ行くお金も、同人誌を買うお金も無いので 泣く泣く諦めました。 そういえば参加サークルのリンク回っていたら 僕の好きな作家さん…

お笑い番組あれこれ

今日はオリンピックでエンタの神様もオンエアバトルもないので 激しくお笑い分が不足しています。 オマケに夕方にR-1の特番をやってた事に今気付くしorz それにしても、エンタとオンバトってこれほど番組内容が真逆もないですよね。 片やエンタは徹底的にバ…

R-1決勝進出者予想その2

以前、予想したのが「明日の風はどんなのだっけ?」さんに トラックバックして頂いたんですが、 なにせ、1回戦の頃にやった奴で予想に入ってるまちゃまちゃとかが 落ちてかなりカッコ悪い事になっちゃってるので 予想しなおしたいと思います。 何でも今日大…

夏コミの申込書投函して来ました。

ジャンルは「ぱにぽに」。コミケジャンルで言うと1日目の「FC(ガンガン)」ですね。 ただ、昨年の「ぱにぽにだっしゅ!」の密かな(?)ブレイクにより 競争率が上がってそうなんですよね。 以前DQ8発売直後にDQジャンルで出して見事抽選漏れした事があるん…

おたく漫才「天津」その2

先日「天津」について書いた所、「昨日の風はどんなのだっけ?」さんで取り上げて頂きました。 関西が抱えてる「お笑い」の問題や、「おたく文化」の問題について かなり詳しく分析してらしていて、大変為になりました。 まぁ、それで昨日のブログで「天津は…

おたく漫才「天津」

baseよしもとにはおたくキャラで漫才をやっている「天津」というコンビが居ます。 このコンビのボケ担当の向が、おたくキャラをやっているんですが 実は結構絵が上手いんですよ。それも芸人特有のこいちゃんやくーちゃんのような 濃ゆい絵じゃなくて、ちゃん…

理想と現実

この前ブログでまーちゃんの辛い物好きについて書いたら 偶然にまーちゃんがブログでこんな事を書いてました。 うーん…例えばこれがテレビとか本とかの嗜好品だったら 好みの問題で片付けられるんですが、「食」って言わば「生命の源」ですからね。 あんまり…

大阪在住の同人書きの嘆き

今日、東京の方で桃月祭という「ぱにぽに」オンリーイベントをやってました。 僕も参加したかったんですが、この金の無い時期に東京に行けるわけも無く。 でも、東京ってこういうオンリーイベントがしょっちゅう行われていますよね。 来週にはふたけっと準備…

爆笑オンエアバトル特別編

今日はチャンピオン大会の特別番組をやってました。 実は今回、セミファイナル明石大会の審査員に応募してみました。 僕はこの番組第一回から欠かさず見ていたんで(ちょっと見逃した回もありましたが) 一度は審査員をやりたいなーって思ってたんですが 大…

タケシ一時降板の謎

今「ポケットモンスターアンコール」の「POKEMON de English!」のコーナーだけ 抜き出してHDDレコーダーにダビングしています。 所がこのコーナー、一分にも満たないコーナーでして カスミがやってたのを全部かき集めても*1、DVD1枚分には全然足りないんです…

ポケットモンスター幻の38話

今日ビデオテープを整理していたら、あの「パカパカ問題」で騒動を起こした 「でんのうせんしポリゴン」の回を録画したテープが出てきました。 たぶん、商品化や再放送は絶対にありえないので 貴重なお宝映像になると思います。 これ録画してたの全くの偶然…

音楽バカTV2

今日は仕事が休みだんたんで、家で昔録ったビデオをHDDにダビング さらにそれをDVDにダビングという作業をやってました。 そこで「音楽バカTV2」という番組を録画したテープを発見。 これは今からおよそ10年前に「ひょうきん族」のスタッフが、 音楽コントの…

ドラマCD ぱにぽにだっしゅ! Vol.1

聞きました。いやいや、これがかなり楽しめました。 前の日記にも書きましたが金欠の中どうしようと迷って 買った甲斐がありましたよ。もちろん当たり外れは少々ありましたが。 以下トラックごとの感想をネタバレしない程度の感想をば。 ぱに01、出席をとり…