うさうさ

20日のまーちゃんのブログ


うさ耳は微妙だなぁ。
「カワイー!!萌えー!!」って感じでもなく
「うわっ!きつっ!」って感じでもなく。


それよりも、文章の中身が萌えるなぁ。
まーちゃんはここ最近ほっちゃんと仲良しのご様子で。


最近の声優さんってみんな仲良しさんなんですよね。
こんなサイト あるぐらいだし。
(レズ声優とありますが、要は仲良しさんって感じですね)


ただ、今のブームが「第二次女性声優ブーム」だとすると
まーちゃんは「第一次ブーム」の末期の人で
この頃の声優さんってマリ姉もへっきーも
交友関係には結構ストイックでラジオで
他の声優さんの名前は一切出さなかった。
まーちゃんも同様で、ラジオなどで他の声優さんの名前が
出てくる事なんてありませんでしたから。
(コラ!友達が居ないんじゃないの?とか言わない!)


まぁ、マリ姉やへっきーはもう別格の存在なんでいいんですけど
まーちゃんって、第一次末期に出てきたし
デビューした年も若いんで、今ブームの声優さんと同い年なのに
その輪の中に入っていないのはちょっと寂しい気がしてたので
こういう、他の声優さんとの仲良し話は嬉しいですね。


でも、さっき書いたようにデビューが早かったんで
今活躍中の声優さんから、お姉さん扱いされてるんですよ。
これはまーちゃん心中複雑だと思いますよ。
デビュー当初は年が若かったから、
むしろ諸先輩方から「妹的な」扱いを受けてたのに
それが気が付くと、自分とほとんど変わらない年の
女性から先輩呼ばわりされるんですから
(前にメガスマにてちばさえ*1に「まーちゃんて呼んで」って言ったら
「えーそんな恐れ多くて言えませんよー」って言われてましたから
ちばさえの方が年上なのにw)
上のブログでも書いてましたけど、ライブのMCとかでもよく
「まだまだイケるよね?」ってしょっちゅう言うんですよ。
女性声優界ではまだまだ若い方なのに、不憫な。


そんな中、丁度第一次と第二次の境目に出てきて
両方の苦悩を知ってるほっちゃんだからこそ
まーちゃんに「お友達」として接してくれているのかも知れませんね。

*1:千葉妙子のニックネーム