お笑い番組あれこれ

今日はオリンピックでエンタの神様オンエアバトルもないので
激しくお笑い分が不足しています。
オマケに夕方にR-1の特番をやってた事に今気付くしorz


それにしても、エンタとオンバトってこれほど番組内容が真逆もないですよね。
片やエンタは徹底的にバラエティ番組としての演出をほどこし
人気芸人をバンバン出しまくり、「ネタ」に興味が無いような人も
見れるような番組構成に。
片やオンバトは純粋にネタのみを流し、審査は全部お客さんの手で行う。


ただ、どっちも一長一短で、エンタは番組人気こそ高いのですが
僕みたいな純粋にネタを見たい人間は、演出がうるさくてかなんし、
芸人の使い捨ても激しい(波田陽区なんてテレ朝とフジの方が良く見かけますしね)
オンバトオンバトで、人気芸人が次々と卒業し
まだまだ発展途上の若手ばかり出ていて、一時に比べて勢いは落ちてますし
それに多数決制なので、どうしてもマニアックな芸風の芸人は
オンエア出来ない傾向にあるんですよね。


なんか上手い事バランスよく、この二つの中間になるような
番組ないかなー?って思ってた所に始まったのが
この前終了した「お笑いLIVE10」でした。
今人気の芸人から、一風変わった無名の新人までいろいろ出ていましたし
ネタも変な演出をする事無く、ほとんどそのまま流してました。
司会の今田耕司の出演芸人いじりも良かったですし。


ただ、生粋のネタ番組って率が取れないんですよねー。
この番組も結局2桁行かなかったらしいですから。
笑いの金メダル」なんかも、ネタトーナメントやってた時は
率一桁だったらしいですからね。
でも、だったら何も終わらせなくても
録画にして、ゲストのランクも下げて、深夜に移動させて欲しかったなーと思います。


それにしても、こういう事態になるのはある程度予測は出来てましたが
まさか、春まで持たないとは思いませんでしたw