「ponibon!」買いました

今日はボイラー検査の為工場がお休みだったので
とらのあな梅田店に行って亜星建設の「ponibon!」買って来ました。
どうやら凄い売れ筋らしくて、昨日入荷で今日行ったら
見本誌しか残ってなかったですからね。
まぁ、とらの見本誌は前と違って完全密閉された本に
中身をコピーしたのがくっついてるだけんなんで
それを購入してもなんの問題も無いんですけど。


この本は「ぱにぽにだっしゅ!」にてちびキャラをデザインなさっている
あぼしまこさんが作ったぱにぽにだっしゅ!の同人誌で
製作裏話やら、作画のレイアウトやらが載ってます。


それにしても、この人の描くちびキャラはほんとカワイイ。
特にエンディングの「ガールッピ」でちびキャラがいっぱい出てくるのが
好きなんですけど、このエンディングも毎回出てくるキャラとかが変わるんですね。
最初は単にキャラクターが並んで出てくるだけなんですけど
回を増すごとにキャラクターが追いかけっこしたり
段々自由になってくるのが楽しいです。
で、個人的に好きな回のエンディングベスト3。


3位:姫子夢バージョン(第十二話)
・全員が姫子の夢の中でのコスチュームで登場するといった
本編をリスペクトした内容になっています。
なぜか一人(一匹)でセンターで「Y.M.C.A」する玄武がオモロイ。


2位:まろまゆキャラジャック(第九話)
・「電撃萌王」で連載していた桃瀬くるみが主人公のマンガ「まろまゆ」の
登場人物がエンディングをジャック。
必然的に一部桃瀬くるみ祭りになっていて
くるみ萌えの僕には嬉しい内容に。
メイド服姿のくるみに近寄ろうとした店長が
萌え袋装備に変わったくるみに追いかけ回され
その巻き添えを食らう棟梁が個人的に好きなシーン。
あと画面隅に現れた伊藤さんをお尻で画面から追い出すくるみがカワイイ。
出来れば十九話のエンディングだったりすると内容とマッチしたんですが
残念ながらもうエンディングは「ムーンライト・ラブ」に変わっていたのでした。


1位:カッパ&マネキン祭り(第五話)
・って1位これかよ!ちびキャラちゃうし。
でも、このマネキン(生徒のモブキャラ)がいい感じで気持ち悪いんですよ。
特に最後の「♪ゴーゴースクールカーニバール」という盛り上がりの所で
机に突っ伏したり、椅子にもたれ掛かってだるそうにしてるマネキン生徒が
多数出演してる中、一人机の上に乗っかってサタデーナイト・フィーバーしてる
マネキン生徒がいい味出してます。
っていうか何でお前だけそんなヤル気マンマン日曜日やねん!


あーDVD欲しいなー。ノンクレジットエンディング見たいよー。
地球のみんな、オラに少しずつお金を分けてくれ!