日本橋は大阪のアキバというけれど

昨日Joy-Liveへ行く為に難波方面まで行ったので
ついでに「とらのあな難波店」まで行って来ました。


この「とらのあな難波店」大阪で一番大きな店舗なんですが
大通りに面した入り口がめちゃめちゃ狭いんですよ。
おまけに3階に行こうと思ったら
一度2階の店舗の中を通って、違う所にある階段を
使わないといけないと不便な構造なんですよ。


一応、直で3階まで上がれる広い階段もあるんですけど
横道のわかりずらい所にあるんですよ。
っていうか表口と裏口逆やん!


大阪最大の店舗がこんなんとは…
東京に行った時の秋葉原店や池袋店を思い出すと
悲しくなってきます。


一応昔は大阪にもあったんですよ、
とらのあな日本橋店」という建物まるごと
とらのあなというビルが。
恵美須町近くに。


それも結局失敗に終わって難波店に縮小合併されましたからね。
タイトルにもありますけど、大阪の日本橋は一応
東京の秋葉原に当たる街なんですけど
規模が全然違うんですよ。
おたくの店はほとんど裏通りにありますし
一応アニメイトとか、まんだらけのような
メジャーなお店は表通りにあるんですが
場所が難波駅恵美須町駅の中間地点という
非常に中途半端な位置にありますしね。


元々この日本橋というのが微妙な位置にあるんですよ。
梅田(大阪)駅から地下鉄かバスで難波まで行って
ちょっと歩くか、動物園前まで行って
いっぺん乗り換えないといけませんからね。


それに比べて秋葉原は東京から山手線で2駅ですからね。
その辺も秋葉原が発達した理由だと思います。


そんな立地条件の悪さを考慮して
ヨドバシカメラなんて梅田に大きな店建てましたし
ソフマップなんかも梅田に
たぶん、とらのあななんかも梅田にどっか大きな店舗
借りれたら、そっちに大きなのを建てた方が
お客さん来るんじゃなかなー?って思うんですけどね。


一応梅田にとらのあなあるんですけど
場所が確保出来なくて、雑居ビルの地下の
せっまいスペースにありますから
品揃えも悪くお客さんも来ないんですよ。
この前行ったら日曜日だというのに
そこそこしか人がいませんでしたからね。


あー、東京が、秋葉原がうらやましいー!!