南海キャンディーズについて

M-1グランプリの公式HPによると
3月11日に「M-1リターンズ」の放送があるようです。
メンバーを見てみると…


陣内智則(司会)
ブラックマヨネーズ 笑い飯 麒麟 チュートリアル 
千鳥 タイムマシーン3号 アジアン
イシバシハザマ カナリア ストリーク 天津 
ザ・パンチ ザブングル ほか


あれ?品庄と南海キャンディーズは?
たぶんスケジュールの都合でしょうけど
南キャンなんかは、もうこれ以上マイナスのイメージを
付けたくないから、出さないようにしてるのかな?
と勘ぐってしまいますねw


南海キャンディーズと言えば
去年のM-1、そして今年のビーイチバトルで最下位という
不名誉な記録を出してしまいましたが
僕が思うにM-1でやった「歌のお姉さん」
ビーイチバトルでやった「ストーカー」は
逆にした方がどっちか最下位はまぬがれたのではないか?
と思うのです。


まずM-1でやった「歌のお姉さん」ですが
確かにファンの間で2005年南海キャンディーズNo.1ネタ
と噂されてましたが、ただこのネタって
しずちゃんに何か職業をやらせて、
そのウチしずちゃんが暴れだし、山ちゃんがそれを静止する」 という、
2004年にやった「医者と看護婦」と パターンが同じなんですよね。
(まぁ、南海キャンディーズのネタはたいがい このパターンなんですが)
同じ構成である以上、2004年のネタを越える事は 出来ないと思います。


一方「ストーカー」のネタは、しずちゃんが山ちゃんに
「ストーカーやって」と 押し付ける所から始まります。
ストーカーは当然ターゲットを追いかける訳ですから
山ちゃん、しずちゃん、両方が動く訳です。
特に最後二人で追いかけっこをする所は舞台栄えも するでしょうし、
それにこのネタは南キャンしては珍しく 明確なオチがあります。
まぁ、客いじりっぽいオチですけど
話の途中で無理矢理「もう!」で終わらせるより よっぽどいいと思いますし。


しかし、いつも南キャンを見ているお客さんがいる
baseよしもとで、このちょっと古いネタをやったのは 却って逆効果です。
「手ェ抜いとんのか!」って思われるのが関の山でしょう。


本当は近年のネタで一番良かったと評判の
「歌のお姉さん」をやるのがベストだったんでしょうが
M-1でスベってしまった為に このネタ自体に
「面白くない」というイメージが 付いてしまってる為に出来ない、
他のネタも自信が無い、
それで古いネタを引っ張って来たんだろうと 思うんですが、逆効果でしたね。


まぁ、あくまでも僕の今までの南キャンのネタを
見た上での判断なんで、もっとお笑いに詳しい人が見たら
「ストーカーもあんまり変わらんよ」って 思うかも知れませんが。


それより何より、いつまで南キャンはbaseにおるんでしょう?
東京に住んでるんだから、もうbase卒業して東京吉本に 移籍したらいいのに。
会社が許してくれないんでしょうか?
それとも山ちゃんにこだわりがあるのかな?