ドラマCD ぱにぽにだっしゅ! Vol.1

聞きました。いやいや、これがかなり楽しめました。
前の日記にも書きましたが金欠の中どうしようと迷って
買った甲斐がありましたよ。もちろん当たり外れは少々ありましたが。
以下トラックごとの感想をネタバレしない程度の感想をば。


ぱに01、出席をとります
・あーこれ、ちょっとでも感想を書くとネタバレになっちゃう厄介なネタなんですよ。
 とりあえず逆説的な意味で折笠さんは凄いなーと。


ぱに02、ひ・み・つ、ダヨ
・くるみに玲の秘密を聞いた姫子がそれをリークしようと
 ベッキーに電話するお話。
 一言でいうと「なんじゃこりゃ」って感じです。
 いや、好きですけどね、こういうのw


ぱに03、桃月学園情報局
・校内放送でニュース番組をする事になった諜報部。
 しかし放送直前で宮田が原稿をブチ撒けてしまい
 綿貫が原稿を渡してもらいながらニュースを読むと言った内容。
 ニュースコントの基本のような内容です。
 最後ニュースの内容がぐっちゃぐっちゃになる所が面白いです。


ぱに04、しりとりしましょ
・シンプルな設定で、C組のキャラが基本的に活かされた内容です。
 それにしても一条さんは外さないなぁ。


ぱに05、自動販売
・芹沢がロボ子スーツのまま自販機のスキマに挟まってしまい
 そのロボ子スーツの中での芹沢の独り言を延々と喋る内容。
 これはちょっとイマイチかなぁ。
 他のコントは絵が無い状態で音のみで笑える作りになってるんですが
 これは本来は絵が必要な内容をCDでやっちゃってる為に
 芹沢に全部状況説明させてて、それが聞いてて凄いしんどいんですよ。
 もうちょっとCDという事を活かした展開にして欲しかったです。


ぱに06、まずは基本から
ベッキーがメディアに料理の基本を学ぶお話。
 これは今回のNo.1作品ですね。いやーメディアの黒さがいい感じです。
 2chで「だいじょうぶだぁの志村けんいしのようこの夫婦コントを思い出した」
 という書き込みがありましたが、確かにそんな感じですね。
 まぁ、僕はどっちかというと「だいじょうぶだぁ」よりも
 テレビ朝日志村けんがいろんな女優と夫婦コントやってた
 番組を思い出しましたけど(年がバレるぞ)。


ぱに07、一条とメソ・その1
・タイトル通りの内容です。
 ここでも一条さんはハズしません。


ぱに08、おみやげ・オブ・ジ・イヤー
6号さんベッキー、姫子、玲にお土産を買ってくるというお話。
 う〜ん…どうも「よいこ・オブ・ジ・イヤー」な6号さん
 こういうお土産を持ってくるいう設定事態に無理があるなと思ってしまって
 そこから入っていけませんでした。
 ただ、後半ヤケクソになるベッキーと玲は面白いです。


ぱに09、一条とメソ・その2
・さっきの続編。一条さんのまったり不思議ワールドをご堪能ください。


ぱに10、天才とは
・玲が天才とはどうやって生まれるかをみんなにレクチャーする内容
 単に理屈を並べただけなんで僕はあんまり笑えなかったんですが
 オカルト好きの人が聞くと、かなり笑える単語が出てくるそうなので
 オカルト好きな人は気に入るかも。


ぱに11、一条さんとメソ・その3
・やっぱり一条さんはやってくれます。やってくれますか?


ぱに12、桃月学園情報局・その2
・宮田痛恨のミスで綿貫リタイヤ、代わりに宮田がキャスターを担当。
 その様子を聞いてるC組の視点からドラマが描かれています。
 あー都の気持ちよく解るわー。
 あと、密かに一条さんにも注目(注耳?)


ぱに13、一条とメソ・その4
・一条さんは最後まで僕たちの期待を裏切りません。


ぱに14、和むな〜
ベッキー、玲、都が屋上でまったり。
 ズバリ、このタイトルがキーワードになってます。
 ただ、このタイトルからもうちょいブラックなのを期待したんですけどねぇ…。


ぱに15、幸せのツイゴイネルワイゼン
・クラシックの名曲「ツイゴイネルワイゼン」に乗せたメソウサの独り言
 「ツイゴイネルワイゼン」とは、新喜劇で桑原和男が「神様ー!」
 って言った後に流れる音楽と言えば解りやすいでしょうか?
 正直オチがよくわからない。まぁ、だっしゅってアニメの頃から
 オチがよくわからなかったりするんですけど。


こんな感じです。
ちょっと試しにアソシエイトにしてみたので
興味がある方はクリックしてみてはいかがでしょうか?