最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学

今日は「帯状疱疹」と「味覚障害」でした。
帯状疱疹は僕もなった事があるんですが痛いんですよー。
僕は右の脇っ腹に出来たんですけど、最初水ぶくれが出来る前に
痛みが襲って来たんですが、その時帯状疱疹なんて病気知らなかったから
最初内科に行ったんですね。


そしたら医者もわからない、尿検査と血液検査してみますと言われ
その結果異常無し(しかも、その異常無しの結果を聞くために
朝から午後三時まで待たされた)。
しかし、その後水ぶくれ出来たんで、慌てて皮膚科行ったら
帯状疱疹と診断されました。


にしても、僕の出来た場所って帯状疱疹の中でも一番ベタな所だし
(昔はこの病気「胴巻き」と言われてたらしい)
症状もすごいベタな症状だったんですよ。
だったら、最初の段階で「あーこれは帯状疱疹かも知れませんね、
念の為に皮膚科行っときましょうか?」ってならないんでしょうか?
それをする為にインターンの時にいろんな科を回って
勉強するんちゃうんかい!


あと不思議なのが、この帯状疱疹という病気、
抵抗力がかなり落ちてないとならない病気なんですよ。
それこそ仕事で徹夜続きで…みたいな状態じゃないと。
でも、僕その病気になった時ニートだったんですよ。
未だにナゼこの病気にかかったのかが謎のままです。


さて、あと一つ「味覚障害」ですが、僕は全然大丈夫なんですが
「恐らくこの人は味覚障害だろうな」って人が一人居ます。
それはまーちゃんこと、声優の飯塚雅弓さん。
ファンの人はご存じだと思いますが、この人極度の辛い物好きで有名。
食べ物には何にでもタバスコをかけるんですが
流石に味噌汁やハヤシライスにまでかけると聞いた時
それは好みの範疇を超えとるなと思いました。


オマケにまーちゃん、牡蠣が嫌いなんですよ。
僕はライブのMCでそれを聞いた時「あ、こりゃ亜鉛不足だな」と確信しました。
ファンの人の間で「辛いものの採りすぎ」を
心配する声が多いのですが僕は今の状態が心配です。
味蕾が消失しないウチにサプリなどで亜鉛を摂取して欲しいです。