爆笑オンエアバトル特別編

今日はチャンピオン大会の特別番組をやってました。
実は今回、セミファイナル明石大会の審査員に応募してみました。
僕はこの番組第一回から欠かさず見ていたんで(ちょっと見逃した回もありましたが)
一度は審査員をやりたいなーって思ってたんですが
大阪大会の応募があるとき、気が付くと締め切りをすぎてたって事が
よくありまして、今回は即座に往復はがきを出しました。
審査員に当たるといいなー、これで観覧だったらちょっとガッカリだw


さて、各ブロックのメンバーですが
まずAブロックがタイムマシーン3号、三拍子、ハイキングウォーキングハマカーン
ヤポンスキーホーム・チームキャン×キャン、カンカラ、流れ星、オジンオズボーン


うーん…予想が難しいメンバーですねぇ。
まず、ちょっとの間イマイチと思っていたのですが、M-1の敗者復活や
この前の特番の即興漫才でまた上り調子になってきた三拍子
あとは見た感じのわかりやすさでタイムマシーン3号ヤポンスキー


あと二組か…このブロックは実力が均等だから、どこが通ってもおかしくない
メンツなんですよねー。
ここは地味に実力を付けて来てるハマカーン
前回チャンピオン大会の「戦国時代漫才」のような隠し玉があると見て流れ星


キャン×キャンオジオズはお互いの芸風が被って
潰し合いになりそうな気がします。


そしてBブロック
トータルテンボスU字工事NON STYLEイワイガワ東京03、磁石、5番6番
とろサーモン星野卓也パンクブーブー
というメンバー


あーU字工事イガイガワこっち来ちゃったかーw
いや、関西人ってこういう「キャラ押し」の笑いってツボに入らないんですよー。
僕も評判の割にはちょっと「?」の部分がありますし。
(いや、本番ではちゃんとその時のネタを見て判断しますよ)


反対にキャラ的に地味だけど、しっかりとネタをやってるコンビに
好感触を示すのでトータルテンボス磁石が有利そう。
トーテンは視聴者からのブーイング覚悟で
オールザッツでやった「関東の地名を関西の地名に例える」ネタをやれば
通ると思います。たぶんやらないでしょうけど。


あと、東京03。「関西では不利」という声もありますが
僕は実は東京03みたいなグループ、関西人は弱いんじゃないかなー?
って気がするんですよ。さっき書いた
「キャラ的に地味だけど、しっかりとネタをやってる」グループですし
それにこの3人、前に組んでた、コンビ、グループで
「悪くはないんだけどイマイチ弾けきれなかった」という過去を持つ。
これってハリガネロックフットボールアワーザ・プラン9
同じ境遇にあると思うんですよ。
たぶん今のオンバトに参加するような審査員なら
彼らの過去(アルファルファとプラスドライバー)は知ってるでしょうし。
まぁ、僕が好きな理由がそれだったりするんですが。


それからbaseE勢ですがまずノンスタは通るとしてw、問題はとろサーモンですね。
コントやると通ると思うんですが、どうも「すかし漫才久保田逆ギレ編」を
やって落ちそうな気がするんですよ。
あのネタ好き嫌いが真っ二つに分かれますからね。


そんな訳で、あと一組の枠はコントをやったらとろサーモン
それじゃなかったらう〜ん…5番6番が「橋田壽賀子ドラゴンボール」のような
良ネタで爆発すれば、イケるんじゃないかなー?
いかにも「東京の漫才」って感じなので難しいかも知れないけど。


ちなみにパンクブーブーはまた変なネタやってスベると推測。

まとめると、Aブロック
タイムマシーン3号、三拍子、ハマカーンヤポンスキー、流れ星
Bブロック
トータルテンボスNON STYLE東京03、磁石、5番6番


うわー…たぶん当たんねーぞこりゃ、うん。
優勝者の予想はまた後日という事で。