ポケットモンスター幻の38話

今日ビデオテープを整理していたら、あの「パカパカ問題」で騒動を起こした
「でんのうせんしポリゴン」の回を録画したテープが出てきました。
たぶん、商品化や再放送は絶対にありえないので
貴重なお宝映像になると思います。
これ録画してたの全くの偶然なんですよねぇ。あ、ラッキー。


さて、この「でんのうせんしポリゴン」事件で思い出させるのが
他局の過剰なバッシングです。
いかにも「テレビ東京」や「ポケモン」が悪者のように取り上げられ
果ては「サブリミナル効果で変な画像を挿入されてた」みたいな事を
言い出す番組まで現れました。


恐らく、他のテレビ局からしたらポケモンで絶好調だった
テレビ東京が面白くなかったんでしょうね。
「テレ東のクセに生意気だぞ!」というジャイアニズム
この騒動でここぞとばかりに暴走してしまった、そんな感じでしょうか。
アニメやゲームと言った新しい文化を悪者にしたがる
中年日本人の気質もこの過剰な報道に拍車をかけたようです。


まるで「テレ東やポケモンは子供の敵だ!」と言わんばかりの報道でしたが、
実際はポケモンを楽しみにしてる子供達に
「もうポケモンは終わってしまうのかも」という
不安を煽ってしまったようで、他局のマスコミの方が
よっぽど子供の敵だったと思います。


それにこの回もここまでマスコミが煽らなければ
こんなにタブーにはならなかったと思うんですよ。
ちゃんと問題のシーンだけ修正して作り直せば
ビデオ化しても大丈夫だと思うんですけどね。
他にもこの騒動のせいでお蔵入りした話が数話あるようですし。


それで思うんですが、なんかこの状況って今の堀江容疑者の取り上げ方と似てませんか?
マスコミって昔っから変わってないんですね。
もうちょい進歩しようや。あれから何年経ったと思とんねん。


一連の騒動に関しては「TVアニメ資料館」の「アニメ関連のコンテンツ〜ポケモン騒動編」
に詳しい事が載っているので詳細を知りたい方はそちらをご覧下さい。