DQFF批判の歴史:CrownArchive

ここの記事を読んで、その中に書いてある

ゲームを楽しむ際の最大の敵は、自身の固定観念だったりしてね

というのに凄く納得出来ました。

他にも「客観的なゲーム批評とは」という記事にも凄く同意を覚えましたし。


結局、人間「こだわり」を持つことが大事ですが
この「こだわり」が楽しみの幅を狭めている
という事になりうる事もあるんですよね。


僕はFFは7以降敬遠してたのですが
ちょっとヒマとお金が出来たらやってみるのも
アリかなぁって思います。


それにしてもFF8の記事見てると
チュートリアルとかジャンクションとか
お笑い好きには違う事を連想してしまいますねw