いじめと自殺

僕も小中高といじめにあってました。
小中の時はまだ平和なモノで学級会で
先生が怒れば収まる程度のモノだったんですが
高校がえげつなくてね、生徒もDQN、先生もDQN
結局耐え切れずに3ヶ月で辞めてしまいました。


辞めてから数ヶ月してから僕の行ってた高校で
「先生がプールで忘れ物をした生徒を
裸で泳がせた」という事件でニュースに
取り上げられてましたが(苦笑)


で、結局いじめの何がつらいのかというと
「本来、同等の立場であるハズの同級生から格下の扱いを受ける」
事なんですよね。


相手が勝手に作った不条理なヒエラルキー
押し付けられるというか。


誰だって、目上の人間でもない奴から
格下に見られるのって腹立ちますよ。
それは人間として最低限持ち合わせて
しかるべきプライドです。


それを捨ててしまうと、人間卑屈になっちゃいますからね。
「僕の事バカにしてもいいですよ。」
なんて事言う人おかしいですもん。


それで戦おうにも一旦クラスで「いじめられっこ」の
烙印を押されてしまうと、あっという間に学年中に広がって、
その日から「1対何百」の構図が出来上がってしまいますから
とても戦う事なんて不可能です。


結局、自殺という末路を辿ってしまう子って
そういう毎日を送らないといけない状況になってしまい、
鬱病」になってしまってるんじゃないのかな?って思うんですよ。


だから、大人の鬱病と同じ治療法、
つまり、変に励ましたりせずに
「今までよく頑張った、もう無理するな、ゆっくり休め」
って言ってあげる事が大事なんじゃないかと。


だって毎日「1対何百」の出口の無い戦いを強いられるんですよ。
そりゃ精神的におかしくなりますって。


たぶん自殺した子って「死ぬことを望んだ」というより
「生きて行く事に対して限界を感じてしまった」
んだと思います。


そうなる前に周りの人、特に親御さんが
気付いてあげるべきですよね。


いじめ自体を解決するなんて不可能に近いですしね。
いくら親が訴えかけても学校側は自分の体裁の事しか
考えてないし、相手の親に訴えるにしても
主犯格の子供の親は「あの親にしてこの子あり」
のパターンが多いですからね。


もうそうなると「回避するしかない」と思います。
それは決してダメな事じゃないと思う。
熊を相手にするよりも無謀ですよ、こんなの。