松本人志 がエンタの神様を批判:Youtube


とりあえず、タイトルが気になって聞いてみましたが
僕は高須さんの言う事に全面的に賛同です。


なんか松っちゃんがねー、
「今のお笑いの事を考えてるのは俺だけだ」
みたいな事言ってましたけど
そんな松っちゃんが芸人のために
作った番組って「リンカーン」とか
「すべらない話」でしょ?
それもちょっとどうなのかと思うんですよね。


僕はたぶん今、松っちゃんがやってる事って
ここで取り上げてるバラエティ番組とは
逆のベクトル、「芸人を過保護にして囲いすぎる事」で
芸人を潰してしまう危険性があると思うんですよね。


昔、松っちゃんがダウンタウンDXで
「みんなと飲んでたら、たまたまナイナイの岡村を
を見かけたから、『一緒に飲もうや』と誘ったら
一分もしないウチに『やっぱり僕帰ります』といって
出て行った」みたいな話してたんですけどね
これ最初松っちゃんが自分の著書でナイナイの事を
ダウンタウンのチンカス」って書いた事が原因なのかなー?
と思ってたんですよ。まぁ番組内でもそういう落とし方を
浜ちゃんがしてましたし。


ただ、今から思い返してみると
岡村は松本ファミリーの出す独特の空気みたいなのに
耐えられなかったんじゃないのかなー?と思うんですよね。
よそものを受け付けない空気というか。


そんな閉鎖的な中でいくら芸人を育てた所で
たぶん、その中でしか通用しない芸人しか育たないと思うんですよ。
宮川大輔にしたって、千原ジュニアにしたって
今いろんな番組に呼ばれてますけど
結局「すべらない話」きっかけだと思いますし。


もし、あの番組の効力がなくなった時
この二人がどういう風に扱われるかですよね。
松本ファミリーであるという事の効力も
いつまであるのか?って事もあるでしょうし。


松っちゃんは番組サイドが芸人を発掘した事のアピールを
凄い嫌がってましたけど「あれは芸人の力や」って言って。
でも、テレビ全盛の今芸人と番組の関連性は
切っても切り離せないと思うんですよ。
さっき書いた宮川大輔千原ジュニア
「すべらない話」で注目された訳ですし。


そのデビューした番組のイメージがなくなっても
ポジションが確立出来たら、それでやっと
その芸人の実力になると思うんですけどね。


あと、松本ファミリーの怖い所は
ファミリーに在籍してるのにかかわらず
ファミリーの空気に上手くノれない芸人が居ると
そいつが「ダメ芸人扱い」になってしまう事。
昔だと、檜博明とか、今だとジャリズム山下とか。


じゃあ、本当に彼らがダメ芸人なのかと言うと
檜博明はオンバトで漫談やって爆笑とってたし
山下だって「渋谷でチュッ」で名司会ぶりを見せてましたからね。


「自分がハマってない」と感じて
自ら離れる、もしくはファミリー入りしない
という選択肢をとれればいいんですけど
それこそ若手だから、そういうのが判らない場合がある訳ですよ。
以前日記に「水玉れっぷう隊が松本とつるんでどうする」
と書きましたけど、結局アキもそれが判ってない訳でしょ?
だからブレイクし損なったし、未だ迷走中だと思うんですよね。


松っちゃんが本当に「若手の事を考えてる」というのであれば
そういうハマってない若手に
「お前が俺の元におっても学ぶ事は何も無い、
むしろマイナスやから、ヨソ行った方がいい」と
アドバイスしてやるべきだと思う。
でも、松っちゃんは「自分がお笑い界の全て」だと思ってるから
そういうハマってない子に「ダメ芸人いじり」みたいなのをしてしまう。


松っちゃんは「今のテレビは若手を潰してる」って
言ってるけど、僕は
「アンタのやり方はやり方で、
テレビとは全く逆のベクトルやけど
若手を潰してる可能性あるで」
って思うんですよ。


なんか高須さんの言ってる事って
一見テレビスタッフサイドに偏ってるようで
実は結構中立な意見だと僕は感じたんですけどねぇ。


放送室 その三

放送室 その三