最近のお笑い芸人の方が良く現場で言っている「空気を読め」という言葉。

僕の記憶では、こういう感じのノリってダウンタウンが発信のような気がしますね。
ダウンタウンの若手に与えた影響というのは
数多くの功罪を残した部分も多いと思います。


この話題の発端となったキングコングですけど、彼らが黒い部分を隠そうとしないのは
ダウンタウンのような『大物に毒づいたり、頭をはたいてもOKなキャラ』になりたい」
という思いがあるんじゃないかなー?って思ったりもします。


ただ、それはダウンタウンだからOKなのであって
今のキングコングダウンタウンほどの才能があると思えないし
ダウンタウンだって、みんながみんなOKだった訳ではないですから
(昔HEY!HEY!HEY!で浜田に頭はつかれて怒って帰った、石井竜也みたいな人も居ましたし)
その辺キングコングは理解しないとイケナイ所なんでしょうけどね。
でも、西野は「もう俺らはダウンタウンと同等の、いやもっと上のポジションだ!」
とか思ってそうですけどねw


前「松紳」で紳助が松本に「お前のせいで、若手がみんなお前のマネしよる」
みたいな事を言ってた事がありましたが、
こういう部分の事もひっくるめて言ってたのかなー?って
今から思うとそう感じます。


でも、肝心の松本本人は「自分がどういう部分で若手に影響を与えたのか?」
「そして、その事によってどういった弊害が生まれたのか?」という部分が
イマイチ解ってないような気がしますね。
周りが言うから「あー、そうなんかなー?」って思ってるだけで。


だって「ナイナイはダウンタウンのチンカス」なんて言ってるぐらいですからね。
ナイナイはダウンタウンより、むしろとんねるずとかの東京の芸人さんの影響が大きいし、
普通にナイナイ見てたらその辺の事ぐらいは
松本レベルの芸人なら安易に見抜けないとイケナイハズなんですけどねぇ。


いや、松本もネタで書いたんでしょうけど
ネタなら、的を得たツッコミしないと。


その「わかってなさ」が今の「リンカーン」とかにも
出てしまってるのかなー?って気がします。