ちちんぷいぷい

今日ちちんぷいぷいで「宮崎連続幼女誘拐殺人事件」についてやってまして
そこで「おたくとロリコン事件の関連性」というのを取り上げていました。
最初はテレビでよくありがちな、おたくへの偏見をそのまま記事にしたような
内容ですが、最後に「日本一萌えに詳しい精神科医斉藤環先生が
コメントしていたので、ちょっと救われた気がします。


まぁ、分析に関しては多少首をひねりたく所もあたんですが
ロリコン事件」に関しての一番の肝である
「おたくが犯罪を犯す可能性は実は低い」
ロリコン犯罪を犯してるほとんどの人はおたくじゃない人だ」
という部分に触れてくれたので良かったと思います。


でも「宮崎勤はおたくじゃない」という結論にはちょっと無理があるかなぁ。
どう考えても宮崎の部屋っておたく部屋だしw
要するにロリコンパンピー、おたく関係なしに存在するんですよね。
おたく=ロリコンでは決してないけど
おたく≠ロリコンというのも違う。
まぁ、本当の意味で切り離して考えないといけないんですが
宮崎勤はおたくじゃない」とか「おたくにロリコンは居ない」
という結論をおたく擁護者であるはずの人間が言ってるという事は
まだ、「おたく=ロリコン」という謝った公式に縛られちゃってるかなぁ?
という気がしないでもないですね。


まぁ、非ヲタの人にわかりやすく説明するために
敢えてそこのレベルまで落として話したのかも知れないですけど。