ファミコンソフトリメイク化計画

今、ハドソンベストコレクションをプレイ中。
いやー、楽しいですわ。
ファミコンのソフトって携帯機向けだと思います。


ただ、GBAファミコンソフトリメイクに
比較的積極的なのって任天堂、ハドソン、ジャレコぐらいなんですよねぇ。


個人的にはコナミナムコ
リメイクして欲しいソフトがたくさんあるんですが
この3社って、どっちかというとアーケードの
リメイクばっかりでコンシューマーに余り
食指を伸ばしてくれないんですよねー。


そこで「ハドソンベストコレクション」を参考に
ジャンル別に「〜コレクション」というのを
いろいろ考えてみました。


コナミ編−
ツインビーコレクション」
ツインビー
・もえろツインビー
ツインビー3〜ポコポコ大魔王〜


「ドラキュラコレクション」
悪魔城ドラキュラ
・ドラキュラII  呪いの封印
悪魔城伝説
・悪魔城すぺしゃるぼく ドラキュラくん


ゴエモンコレクション」
がんばれゴエモン!からくり道中
がんばれゴエモン
がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝


「ディスクコレクション」
・謎の壁 ブロックくずし
・愛戦士ニコル
・迷宮寺院ダババ
・バイオミラクルぼくってウパ


「バトルコレクション」
グリーンベレー
メタルギア
魂斗羅
・ファイナルコマンド 赤い要塞


まずはコナミ編、結構正統派な分け方となりました。
コナミはディスクゲームに結構チカラを入れていて
結構名作が多いらしいのですが
残念ながら、プレイする機会を逃がしたので
ゼヒ、リメイクをして欲しいですね。


ナムコ編−
女神転生コレクション」
・デジタルデビル物語 女神転生
・デジタルデビル物語 女神転生II


三国志コレクション」
三国志 中原の覇者
三国志II 覇王の大陸


「ヒロインコレクション」
ワルキューレの冒険 時の鍵伝説
カイの冒険


「兄妹コレクション」
・えりかとさとるの夢冒険
クインティ


「時代劇コレクション」
・独眼流正宗
・じゅうべえくえすと


「こつこつコレクション」
スターラスター
バベルの塔
キング・オブ・キングス


「ファミリーコレクション(スポーツ編)」
ファミリージョッキー
ファミリーテニス
・ファミリーボクシング
ファミリーサーキット


「ファミリーコレクション(ホビー編)」
・ファミリーマージャン
・ファミリーマージャンII 上海への道
ナムコット麻雀III マージャン天国
・ファミリーピンボール


「有名人コレクション」
さんまの名探偵
ラサール石井チャイルズエス


ええ、今回の日記は最後のがやりたくて書きましたw
ナムコファミコンオリジナルソフトを集めたのですが
どうやら、オトナの事情とやらで
リメイク販売出来ないソフトが多いそうです。
(「カイの冒険」「クインティ」なんかはそうらしい)
まぁ、最後はどう考えても無理っぽいですね。
やっさん死んでるし、チャイルズ貴理子以外消えちゃったし。