夏コミレポート(前日篇)

今回は前ノリをするために前日からの出発です。


仕事から帰って来てシャワーを浴び、
新刊の原稿をプリントアウトし、荷物を準備して出発。


大阪駅に到着し、そのままキンコーズへ。
表紙をプリントアウトして、本文を両面コピー。
今回はミスコピーなしで行けました。


その足で緑の窓口へ行って自販機で切符を購入。
ひかりの指定を購入しようと思ったのですが、出る電車がのぞみばっかり。
しょうがないので自由席が空いてる事を祈って、のぞみの自由席を購入。
(しかし、後に友人から指定席はのぞみもひかりも、料金は同じになったという話を聞かされる)


大阪駅から京都線のホームで電車待ち。
しかし、駅には人がいっぱい。
「これはお盆前で新幹線いっぱいか!?」と
いう覚悟をしていたのですが、
いざ新幹線を見ると、指定席も自由席もガラガラ。


拍子抜けをしつつも、ホツとして自由席に座る。
東京に向かう車中で紙折り作業。
本をまとめて、ホッチキス止めまでやりたかったんですが
新幹線の小さな机では無理っぽいので
ホテルでやる事にして、紙折りが終わった所で
GBAで「MOTHER2」「DQ3(GB版)」「ポケモンエメラルド
をローテーションでプレイ。


東京駅へ到着、ホテルにチェックインが遅れる事を電話して
御徒町駅へ。
今まで秋葉原や上野のは行った事があるんですが
御徒町は初めて。
ホテルがあるであろう方向へ行くと、そこはなんと風俗街。
呼び込みをする外人のオネーチャンと
スーツ姿の会社帰りのサラリーマンのオッチャンばっかりの中、
どう考えても場違いのアキバ系の兄ちゃんがあっちウロウロこっちウロウロ。


結局ホテルが見つからず、別のホテルの前で
泊まるホテルに電話。
実は、風俗街に入る前の道にあるパチンコ屋の隣に
凄くわかりにくい入り口が。


入っていくと、オネーチャンを連れてるオッチャンがいてドキッとしたり。
フロントに行くと普通のビジネスホテルだったので少しホッとしたり。


自分の部屋に行き、まずは汗だくだったのでシャワーを浴び、頭体を洗う。
上がって涼んでると明日サークルを手伝ってくれる友人から
電話がかかって来たので明日の打ち合わせを。


その後体が乾いたあと、コピー本の製本作業に。
テレビも見ようと思ったのですが
となりにお金を入れる箱が付いていたので
「おいおい、今時100円入れるヤツか?」と思い
リモコンもスイッチ押してもつかなかったので、諦めて製本作業に専念。
(実は、隣の箱はアダルトチャンネル専用の料金入れで
リモコンは単に利きが悪かっただけ)


本が完成し、GBAで眠くなるまでヒマを潰し、そのまま就寝へ。





…しかし、夜中3時に目が覚めて、またGBAやったり。


それにしても、この日は製本作業とGBAばっかりやってたなーw