夏コミレポート一日目編

今回サークル参加をする二人と新橋の駅で待ち合わせ。
ゆりかもめに乗っていざ国際展示場へ。


会場に到着、二人に手伝ってもらいながら準備。
うっかり見本提出カードを忘れたので慌てて申込書セットを購入。


その後手伝ってくれた二人は企業ブースに。
それからしばらくしてスタッフの人が見回りに来たのですが
参加登録カードに印鑑を押すの忘れてて
こたろうちんピンチ。
しかし、スタッフの人が「サインでいいですよ」
え?サインでいいの?てっきり拇印取られるのかと思ったw


そしてコミケスタート!
開始直後お隣のサークルのお一人が
新刊と共に売り出してた
ファミコン必笑ど〜じょ〜リスペクト」に
興味を示して下さったみたいで
早速お買い上げ。感謝感激。


それにしても、この「ファミコン必笑ど〜じょ〜リスペクト」
どのジャンルで出ても、必ず見てくれる人が居るんですよね。
やっぱレトロゲーム系のジャンルでやるべきなのか?


それから、しばらくして尿意を催す。
しまった、二人がいてる間にトイレに行けばよかった。


しかし、二人はしばらく帰ってくる気配はなし。
仕方がないので隣のサークルさんにお願いしてトイレへ。


まぁ、その後は本がちょっとだけ売れたりして
そうこうしてると、友人が帰って来たので
店番をまかせて、買出しへ。


まずは、ぱにぽに関連から。
「だっしゅ!」きっかけでくるみ萌えの人が増えてるし
これはくるみ本いっぱいかー?と期待してたのですが
くるみ本がウチのサークル以外一冊だけ。
しかも売り切れ。


他の本とかでもあんまくるみの扱いが良くなかったですねぇ。
本当に出番がちょっとだけしかなく
「私地味キャラ、ららる〜」みたいな展開が多い事。
僕が思うに「地味だ、地味だ」と言いながら
しっかりオイシイ所をかっさらって行くのが
くるみクオリティだと思うのですが。


他は未だ根強いツインビーサークルを訪問して
ツインビーファン仲間とツインビー話に花を咲かせる。
しかし、今リアクションがない為にどうしても
昔話になっちゃうんですよねー。
コナミさん、新作出してくださいよー。
ぷよぷよフィーバー」みたいなリニューアルしてもいいからさー。


それから西ホールに行ってドラクエ4コマ作家さんのサークル
シルバーチョップで新刊のドラクエ本を購入。
でも、こういう活動をスクエニがOKしてるって事は
もうドラクエ4コマは出ないんだろうなー。
ちょっと複雑な気分でもあったり。


その後はずっと自スペースに居てました。
でも一日目ってみんな帰るの早いのね。
僕は最後まで粘ってました。
その甲斐あって、閉会時間間際で一冊売れましたw


2つあるダンボールのウチ、A5の本用のダンボールを宅配便に出して会場を後へ。
もう1つのダンボールは3日目の委託用にホテルに持って帰ったのですが、
カートのコントロールが上手く行かずに一苦労でした。

ホテルに帰って、シャワーを浴びて
次回申込書に記入したり、買った本を読んでゴロゴロしてると
友人から晩御飯のお誘いの電話が。
夏コミ会場に行った3人で御徒町高架下のジョナサンに行きました。


メニューは迷ったあげく、ビーフカレーを注文。
大盛り無料だったんですが、
「まぁ、普通盛りでいいか」と思って
普通盛りで注文したらご飯の量が少ない!
大盛りにしとけば良かった…ルー余るし…。


その後は二人と別れ、一人ホテルに戻ろうとしたら道に迷う…。
見知らぬ土地で方向音痴は厳しいですね。


その後はホテルに帰ってシャワーを浴びて就寝しました。