第35回上方お笑い大賞レビュー

最優秀新人賞

・ダイアン「おかんと息子の会話」
「ピンクリーおじさん」期待してたのに
なんで、こんな古いネタ今頃するかなー?
いや、古くても面白ければいいんですが
このネタはもひとつでしょう。


NON STYLE「お化け屋敷」
最優秀新人賞を獲得しましたが
まぁ、本人らが持ってるポテンシャルや
現時点で「一番面白いと言われてるネタ」を
持ってきたという事で当然の受賞でしょうね。


これで新人賞ほぼ総なめです。
ここまで出来るコンビがなんでM-1準決勝で
ネタのチョイスミスるかな(苦笑)


鎌鼬「家庭教師」
まぁ、このメンツに混じると一段落ちるかなーと。
このネタばっかりやってますが
僕は現段階ではこのネタを推すべきだと思ってます。
知ってる人から「見飽きた」って言われても。


・アジアン「オリジナルの演歌を作る」
会場では一番笑い取ってました。拍手も起こってましたし。
もしかしたら、今回は最優秀アジアンかなー?って
思ってたんですが、このネタって途中から失速するんですよね。
「シャンプーの歌」の方が出だし弱いけど
同じペースで最後まで続く事を考えると
そっちの方がいいのかも知れません。


・千鳥「日本人が良く使う日本語ベスト100」
つーか、3年前にABCでやったネタの焼き直しを今更するかー?
かと言って「桃太郎」でも、たぶんダメでしょうしね。


個人的には、今年頭にZAIMANでやった
「ヒゲが濃くて悩んでる」のネタを
勝負ネタに持ってくるべきだと思うんですけどねー。


あのネタは今までの千鳥の雰囲気を保ちつつ
今までと、ちょっと上の事をやってるんで
僕は評価してるんですが。
(というか、僕が千鳥のネタで珍しく「面白い」と思ったネタなんで)


なすなかにし「弁慶」
ここはダイアンとは逆に、新ネタを持ってきてコケた感じでした。
素直に「ゴッドキング」やったら良かったのに。
もし今回やったネタをM-1の敗者復活に
持ってくるようならなすなかのM-1進出は
来年も厳しいモノになりそうです。


以下、他の賞から目に付いた人のみレビューします。

話題賞

ザ・プラン9「戦隊ヒーロー→坊さんが屁をこいた」
ここも今更なネタですねぇ。
まぁ「坊さんが屁をこいた」は鉄板なのでいいけど
「戦隊ヒーロー」はオモロないやろー(苦笑)


遊び繋がりならせめて「RPG」やって欲しかった。


・オーケイ「お母さんへの手紙」
あー厳しいなぁ…。
本当はこことかOver Driveアメザリ
続かないといけないのですが…。


先輩がふがいない分なすなかにしには頑張って
貰わないといけないんですけどねぇ。

技能賞

陣内智則「校歌」
このネタ先週「エンタの神様」で見ましたが
ちょっともう一つかなぁ…。
しばらく、これ系の番組出てないから
もっと他にいいネタあったと思うんですけど。


友近「番号案内のオッサン」
このオッサンシリーズって今まで
ちょっと設定に無理があるのが多かったのですが
今回のは、なんか「実際居ないんだけど居そう」な
感じがして、上手くハマりましたね。

大賞

メッセンジャー「大阪のオバハン→子供の名前→高齢化社会
なんか、これも古いネタだなぁ。
まぁ、鉄板ネタなんでしょうけど
正直このネタなら雀々さん大賞にしてあげたかったなぁ。


やっぱり落語家さんがノミネートしてる賞で
オーディエンス採用しちゃダメだと思う。