DQ6リメイク案(職業システム編)

DQ9がDSで出る事が決定し、巷では
DQ6のリメイクもDSで出るのではないか?」と
実しやかに囁かれてる訳ですが
6のリメイクの話になると必ず出てくるのが
「職業システムの改良案」。


DQ6の職業システムって
DQ4のキャラクター重視性と
FF3の自由転職を両立させようとして
どっちつかずになっちゃってるんですよね。


それに対して、
「FF3のように、全員パラメータを同一にして
職歴によって、個性を決定する方がいいんじゃないか?」
とか
DQ8のようなスキルシステムを取り入れるべきだ」とか
「いっそ職業システム廃止して、DQ4のようにすべきだ」とか
いろんな意見があるのですが、
僕はDQ6なりのシステムをちゃんと確立した方がいいんじゃないか?」
と思うんです。


ここから改良案。
まず、ダーマ神殿復活までの無職の状態。
これは、今までどおり色んなキャラクターの個性を出した
成長の仕方でいいと思います。


「パラメーターを同一化して、個性を出すために
デフォで職業があるキャラは職業に就いてる状態
(ハッサンは武闘家、バーバラは魔法使い等)
にする」という案もあるのですが
初めてプレイする人の為に
職業システムはダーマ神殿復活後の方がいいと思います。


それでダーマ神殿復活後の職業システムですが
これは「キャラクター関係なく就いてる職業と職業レベル、
そしてキャラクター自信のレベルでパラメーターが決まる」

という風にすればよいのではないかと。

つまり、ハッサンであろうとバーバラであろうと
レベル30で戦士★4だったら、同じパラメーターになるわけです。


従来のDQ6の職業システムだと、転職によるパラメーターの変化が
パーセンテージで決まるんですが
(戦士になったら力やHPが10%アップしたり、
素早さが35%ダウンしたりする)
これがクセモノで例えばバーバラが
戦士になっても元々の力が弱いんで
前衛で活躍できる程のパラメーターにならないんですよ。
さらに魔法使いに転職すると
元々低いHPがもっと低くなって
とても外に出して活躍できるような
パラメーターにならないんですよ。
これなら、どのキャラをどんな職業に転職させても
それなりに活躍できると思います。
装備出来るアイテムもそれぞれの職業で
変わるようにして。


ただ、「そうしてしまうとキャラクターの個性が
なくなってしまうのではないか?」

という疑問が生まれると思います。
そこで最初の「無職状態」の話に戻るわけなのですが
ダーマで転職出来るようになってから
無職の状態に戻る事が出来るんですが
その時におのおののキャラに応じて
使える呪文、特技を固定してしまうんです


例えばバトルマスターで覚えた特技のウチ
ハッサンは「岩石落とし」は使えるけど
「五月雨剣」は使えない、テリーはその逆。
そうすれば、全職業を極めた後
無職に戻せば、それぞれのキャラクターの個性を
楽しみつつプレイ出来ますし、
全キャラ最強の状態でガンガン行きたい人は
従来通り全員勇者でプレイすればいいわけですし。


今の所、これがベストなのではないかと
僕は思うんですけど、いかがでしょうか?