たかじんONEMAN

「徹底調査!大阪人はどれだけ嫌われている!?」
というのをやってました。


大阪人って基本的に気にしぃなんで
よく関西ローカルの番組で
こういう特集が組まれたりするんですが
このテの番組でよく言われる
「東京に対抗意識むき出し」の大阪人って
オッチャンはともかく若い世代には
そんなに居ないような気がするんですけどね。


今の大阪人の東京コンプレックスは「対抗意識」というより
むしろ「憧れ」の面を強く出てるというか、
「東京が羨ましい、大阪も東京みたいな
大都会になれたらいいなぁ」という
非常に素直な感じになって来てると思うんですが。


いや、実は大阪には「大都会になられければいけない理由」
があるのです。


それは「大阪には名産が何も無い」からなんです。
いや、一応「名物」と呼ばれてるモノはありますが
どれもこれも中途半端で
「お笑い」は東京が主導権握ってるし
通天閣」は東京タワーに負ける。
大阪城」も京都、奈良の神社仏閣に比べると魅力が薄い。
「たこ焼き」「お好み焼き」なんて
作り方さえ知ってたら誰でも作れますからねw


そんな他都道府県に誇れるモノが何も無い大阪が
日本という国で存在意義を残すためには
「東京並みの大都会になって、西の拠点になる」
って方法しかないんですよ。


でも、人口の問題や鉄道が各々独自の路線で発達してる事
他にも昨今の不景気、就職難でどうしても
「大都会」「西の拠点」にはなれないんですね。
中国や九州の人も都会に出るなら
大阪飛び越えて、直接東京まで行くでしょうしね。


今や大阪は「中途半端に人が住んでるだけの何も無い都市」
みたいになっちゃってますしね。


で、結局何をウリにするのかというと
「人情」になっちゃうんですよね。
でも、それって結局「何もない」って
言ってるのと変わらない。


別に人情のある人なんて何処にでも居ますしね。
第一、人情では都市は潤いませんw


最近、大阪人が意気消沈してるのも
みんな、その事に気付いちゃったんじゃないか?
大阪が実は「何も無い」事に。


まぁ、「そこそこで行ったらええやん」
という生き方もあるんですけど
それって一番難しいと思うんですよね。
何か一つ誇れるモノがないと。


何か一つ「これだけは大阪にしかない!」
っていうのがあれば、
大阪ももうちょっと変われそうな気がするんですよね。
なんか、無いモンですかねぇ。