兵さんは凄い

昨日の日記の続きになるんですが
奨励賞受賞のときVにて矢野兵動がいかにも
「昔、2丁目がコント全盛の時に地味に漫才をやってて嫌われてた」
みたいな内容になってたのですが
天素ブームからはちょい後になりますが
WACHACHAブームの頃にやってた
「すんげ〜!!Best10」という番組に
矢野兵動としては出てなかったのですが
兵さんが一人で、他のWACHACAHメンバーに混じって
ユニットコントをやってたんですね。
(ちなみに当時矢野兵動は既に2丁目を卒業してました)


だいたいメッセンジャーのあいはらが
プロデュースしたユニットコントに出てたんですが
当時人気コンビだった水玉れっぷう隊や$10とからんでも
浮いてる感じはなかったし、
何より兵さんが参加したユニットコントは
たった1回の例外を除いて
全てランクインしたんですよ。
(番組はお客さんの投票で順位が決まる形式)
これは凄い事です。


さらに凄いのは番組後期に
今度はへびちごと三人で「元祖高橋」という
ユニットを組んでエントリーしたんですが
どう考えても当時の2丁目ファンから人気の無さそうな
(もうその頃天素ブームはとうの昔に過ぎてましたし)
三人が組んだのに、2回出場して2回合格してましたからね。


それで、この前ビデオを整理していて
久々のその「元祖高橋」のコントを見たんですよ。
兵さんと島川扮する黒人二人が
高橋の運転するタクシーに乗るってコントなんですけど
今見ても充分面白い。


それで以前、このコントをへびいちごだけで
やってバージョンがWACHACHAライブ東京公演のビデオの
ゲスト出演枠で入ってたんですけど
正直もう一つやってんですよ。
それを見て、やはり兵さんは凄いと。


だから、上方漫才大賞のVで矢野兵動
当時の若者から総スカンを食らってたというのは
どうも違和感があるんですよね。


僕の記憶だと、一番ハブられてた時期って
baseよしもと創世記の時期だったんじゃないかと思うんですよ。
この頃オンバトの大阪大会でも
結構低いKBで落とされてますし。


baseが出来た当初って、元2丁目メンバーでも
声がかからなかった芸人には
冷たかったですからね。
矢野兵動だけじゃなくて、へびいちごや
スミス夫人とかもそうでしたし。


なだぎさんなんかも、スミス夫人解散して
プラン9入ったから認められたようなモンですからね。
だから今のプランのなだぎさんを
なんか素直に応援出来ない部分があるんですよ。
もう流石に時効だとは思いますけど。


あ、最後兵さん関係なくなっちゃった。