ドラえもん最終話 勝手に出版:時事ドットコム

いやいや、たいがいの同人誌は
勝手に出してるからw


まぁ、僕の周りには
「それぐらいいいじゃないの、許してやろうや。」
という意見が多いのですが
僕は「書店委託」がマズかったんじゃないかなー
と思うんですよ。


いや、今の同人活動って
綿密に言うと「著作権法違反」の行為を
版権元に寛大に許して貰っている状況じゃないですか。


でも、それって「自分でイベント参加費を払って
自分のお金で作った本を
良心的な値段(原価以下の値段)で売る」
っていういわば「ファンジン」だから
だと思うんですよ。


でも、書店委託となると
とらのあなメロンブックス
平たく言えば「本屋さん」ですから
そこで売られてる以上
商業誌と同じ扱いになる訳ですから
それは版権元も黙ってないでしょう。


今の同人がグレーゾーンである以上
あんまり目立った行動は慎んだほうが
いいでしょうね。


イベント以外で売りたいなら
個人的に通販するべきだと思います。
(「実家バレ」は局留めで防げますし)


でも、その反面
毎回コミケであれだけの人を集めてるんだから
もう文化の一つとして認めてあげてもいいと
思うんですけどね。


書店委託もちゃんと版権元に
お金が入るようなシステムを作れば
問題ないと思いますし。