オンバト考察

先週、今週とオンバトが無いので
ちょっといろいろ考えた事を。


どうも、関西芸人の勝率が悪い。
それでも今期に入って勝っているのも
居るものの、どちらかというと
全体のレベルが下がってる恩恵を受けてるような
気がするし、次から落とされるかも知れないという
危なげな感じを醸し出してる。


これは何なんだろう?
で、いろいろ考えてみたんですが
どうも関西の芸人さんは
「自分のキャラを上手く活かしたネタ作り」
が苦手なのではないか?と思うのです。


どっちかというと「発想力重視」というか
大喜利的に面白い事を考える」事は得意なんですが。


でも、オンバトというか、東京というか
あまり馴染みの無い所で評価されようと思ったら
「自分のキャラを上手く活かしたネタ」
を見せないと、お客さんがピンと来ないというか
どれだけ「大喜利的に面白い」事を言っても
彼らの世界観に入って行けないんじゃないでしょうか?


そう考えていくと
かつて笑い飯や千鳥のオンエア率が低かったり
千鳥の唯一のオンエアネタが「島ネタ」というのも納得できますし、


昔とレベルの差はあれど、あんまりbaseで
目立ってなかった金時が2位という成績で
オンエア出来たのも理由が付きます。
(三輪のキャラが出てましたし)


今期一発目のネタが好評だったダイアンも
僕が見たネタの中で初めて
西澤の「ポーカーフェイスで
何を考えてるかわからない」
キャラが出てたと思いますし
(というか、西澤がようやく
自分のキャラの活かし方を見つけた感じが)


天津が早くも2勝目を上げたものの
こう微妙な危なげな感じなのも
あの「○○オタクシリーズ」では
向のキャラが上手く出せていないのではないか?
と思うのです。
(まず「○○オタクシリーズ」が
「オタク漫才応用編」で馴染みの無い所で
やるようなネタじゃないんですけどね)


そう考えるとガンガンメンバーで
オンエアが近いのは銀シャリなのではないか?
と思うのです。


「ツッコミがボケを拾っていく」という手法云々より
「子供みたいなボケ」と「おとんみたいなツッコミ」
として見るんじゃないかと思うのです。


確かに一度落ちてますが、あの回は今期稀に見る
激戦区でしたし、その中で玉一個差でオフエアというのは
結構凄いと思いますよ。


あとはネタ選びだけ間違えなければ
base未勝利組の中では
オンエアの可能性は一番あると思います。


あと、今プレステージですけど
勝山梶なんかも、出ればオンエアできるんじゃないか?
って思うんですよね。
ネタは「難しい言葉の練習」の一本しか知りませんけど
あれを見た限りでは勝山は自分のキャラを理解したうえで
ネタ作りが出来る人物なのではないかな?と思うのです。
まぁ、あのネタだけかも知れませんが。


民放でムーディ勝山全盛の中
勝山梶で出してくれそうなのはこの番組だけなので
吉本も出してくれないかなぁ。


さて来週は日記で散々書いて来た
スマイルがようやく出場しますが
僕は「連想クイズ」のネタをやれば
間違いなくオンエアだと思うのですが
さてどうなりますやら…
(って実は結果知ってるんですけどねw)