ナゼNON STYLEはあんなにオンバトに強かったのか?

まずは、先週のオンバトの感想におりたさんが
トラックバックを下さいまして
実は今日書こうと思った事をほとんど書いて下さったので
僕はこの流れでやりたかったもう一個の話を書きたいと思います。


名のあるbase芸人が次々と落ちていく中
ナゼ、ノンスタだけが負けなしでチャンピオンになったのか?


まぁ、元々10組居て、お客さんのオーディエンスで決める時
少なくとも上位5組には必ず入れる実力は持っているのですが
一番の勝因は「徹底したキャラ推し」だったんだと思います。


オンバトに出場し始めて、最初の3回位は普通の
石田が動きでボケる漫才をしてたのですが
途中から、今も続けている「井上がイキリキャラ」の
スタイルにチェンジ。


確か記憶ではそれの一回目が「痴漢」のネタだったと思うんですね。
その時のネタは、これまでオンバトで数々の
イキリネタをやってましたが
今のネタよりもずっと井上がイキってたし
石田のイキリいじりもあまり石田が前へ出すぎずに
非常にいいバランスなんですね。


そのネタを最初にやってお客さんに
「井上はイキリキャラ」だという事を
植えつけたのは大きいと思います。


その後は、ひたすらそこで生まれたキャラを引っ張る。
とにかく引っ張る、とにかくイキリキャラを推す。
でも、これってオンバトに限らず
いろんな事務所があって、そこに所属してる芸人も
半端なく多い東京で、数ある芸人を押しのけて
前へ出て行こうと思ったら、その位やらないとダメなんだと思います。


今のbase芸人がオンバトに弱いのは
「面白い面白くない」以前に存在を覚えてもらう事すら
ままならないなんて事になってるかも知れません。
大阪の芸人やお笑いファンの好きな
「キャラクターは味付け程度で発想力メインで勝負する」
なんて事やってたら有象無象の芸人の中に埋もれちゃいますよ。


オンバトにおいてのbase芸人は言わば転校生みたいなモンですから
まずは自己アピールからせねばならないのではないかと。
「発想力で勝負する」のはキャラを認められてから後じゃないと
難しいと思います。


そう考えると、その戦略で行けばオンバトの常連になれそうな
base芸人いっぱい居ると思うんですけどね。天津とか鎌鼬とか。
鎌鼬はスタートダッシュが良かったから、
その後ずっと中国人キャラ推して行けばよかったのにって思うし
(でも、鎌鼬を初めて評価したテレビ番組って
オンバトなんですけどね。
タバレスレで鎌鼬がオンエアになったって情報が出たとき
baseファンの人が「なんで鎌鼬?」ってレスしてたぐらいですし)


天津は、せっかくノンスタの置いての痴漢のネタに
匹敵するような「一元さんが見て面白いネタ」を持ってるのに
やらないで居るから、ずっとお客さんが
向のキャラをイマイチ掴めないままで居るんですね。


まぁ、鎌鼬はABCでも最優秀取ったし
この前ぐるナイにも出てて、それなりに全国区の露出もあるので
オンバトの常連になれなくても道はあるのかも知れませんが
天津はねぇ…、受賞経験ないわ、レギュラーもないわとなると
せめてオンバトの常連ぐらいにはなっとこうやと思うんですけど。


で、中には天竺鼠のような強烈な個性も持ちつつも
落とされてしまう芸人も居てますが
天竺鼠みたいな芸風って、大阪でも
好き嫌いが分かれてしまう芸風だと思うんですよ。
そういうタイプはオンバトの客がどうのこうのというより
オンバトのシステム的に不利だと思います。


だから、こういうコンビはレッドカーペットとか
あらびき団とか(川原がピンで出てましたけど)
そういう人向けの番組があるので
そっちに出してあげればいいのではないかと。


ノンスタに話を戻しますが、じゃあそんだけ計算の出来る
ノンスタがなんでM-1の決勝に上がれないのかというと
「彼らは長期戦は得意なんですが、短期戦が苦手だから」
だと思います。


オンバトはおおよそ二期分かけて
井上のイキリキャラをお客さんに植え付ける事が出来ましたが
M-1は準決勝、決勝のたった2本で勝負しなければならない。
(決勝はネタを2本やりますが、どっちかに準決勝のネタを
持ってくるのがパターンなんで)


ノンスタは未だにそのやり方みたいなのを
上手く掴めてないのではないかと。
だから上記のおりたさんの記事に書いてあるのような
ミスを犯してしまう。
(僕は個人的に石田は若者が普通に着てそうな服装
井上は白のタキシード上下に胸に真っ赤なバラを一輪刺すか
もしくは、諸星のような素肌にジャケットが
良いのではないかと思ってますw)


あと、この前のオンバトの感想でで前のスタイルに戻ってる
みたいな事書きましたが、それはたぶん今使ってる武器が
だいぶ刃こぼれを起こしてるので
それまで培ってきたテクニックでなんとか
ごまかしごまかし戦ってるって感じがしますね。


それを見たお笑いファン人は
「もうその武器はダメだ。それを捨てて新しい武器に替えなさい」
って言うんですが、僕は「ずっとその武器で戦って来たんだし
その武器を使って戦い続けないと、今までやって来た意味がない」
と思うんですよ。


ただ、刃こぼれを起こしてるので
刃を研がなくてはいけない。
それもM-1用に今まで以上に鋭くなるように。


あと、先週のネタを見てると
ノンスタのキャラをオンバトのお客さんが
脳内補完しちゃてる部分があって
僕が以前指摘したbase芸人とファンの問題を
ノンスタがオンバトでやらかしちゃってる部分があるので
今度はノンスタがオンバト以外でウケない
みたいな状況になりかねないので
その前に卒業しないとヤバいと思います。


そのためにはM-1の決勝に残るのが一番近道なので
なんとか、今年は頑張って貰いたいですね。


ニコニコチャンプ

ニコニコチャンプ