NON STYLEのネタについて色々

おりたさんから再度トラックバックを頂いたので
再びトラバ返しを。


上記リンク文中でおりたさんは

結局今のノンスタのイキリネタは、「痴漢を止める」と「いじめを止める」の二つしか、抜けているネタを作れていないというのも大きいのかなという気持ちもしています。


と書いてますけど「いじめを止める」は
去年の「笑いの超新星」でノーマルのバージョン
そして「爆笑レッドカーペット」でショートバージョンを
見たんですが、あのネタも井上のイキリキャラを知ってる事
前提のネタかなぁ?と思うんですよ。


実は前述のレッドカーペットでこのネタあんまりウケなかったんですよ。
まぁ、時間が短いってのもあったんですが、何より
狩野英孝、我が家坪倉、フルーツポンチ村上などの
ナルシストキャラがひしめくレッドカーペットでは
井上の「ハートフル漫才師」のフレーズすら
普通の言葉に聞こえてしまうんですねw
恐るべし東京と言った感じですが。


まぁ、それでもノンスタはあくまで漫才ですし
ボケは石田なんで、石田が上手く井上のイキリを
増長させてくれればいいのですが
あの「いじめ」のネタって、石田がいじめっ子になる流れで
完全に石田の一人芝居になっちゃうんでね、
その辺が先週の野球選手の流れとパターンが似通ってるんですよ。
あそこでもっと井上をいじる方向に持って行ければいいんですが。


で、あのネタ最後の最後にキメ所があるんですが
あれこそ「今までずっと見てた人への最後のシナリオ」
みたいな感じに受け取れるんですよね。
(だから、今期のチャンピオン大会でやったら
二連覇もありそうですけど。)


だから、ぼくはあのネタあんまりノンスタの中でも
良い方だとは思えないんですよね。
だったら、「俳優になりたい(バーテンダー)」の方が
まだ二人がいい感じにからんでるので良いと思うんですが
あのネタ凄い途中で終わってるので
最後にもう一山欲しいなぁと。
(あのネタ本編は正味二分ぐらいしかないですしね)


そう言えばそのネタ、M-1の敗者復活で
「キッスがしたい」にネタフリ変えてましたけど
僕は井上の「俳優になりたい」という勘違いっぷりが
フリとしていい感じだったので
そういう方向性に変えられたのは凄い残念です。
(「キッスがしたい」というフリなら
もっともっとイキらないと見てる人の期待には
答えられないと思う)


あと、ノンスタのネタと言うと
フリの「スーツの下タンクトップ」の後にやる
「普通の人は○○する所をコイツは××する」っていう流れ
あれ全部石田が一人でやるでしょ?
なんでイキリパートを井上にやらせないのかが
不思議で仕方ないんですよね。
石田が一人で全部やっちゃったら
結局、全部自作自演って事になっちゃいますし。


二期前にチャンピオン大会セミファイナルが
明石で行われたんで、観覧で見に行ってたんですが
その時ノンスタがやってたのが
上記のパターンを四分間ずっとやるってパターンだったんですが
僕は正直笑えなかったし、審査員だったら
玉を入れてなかったと思います。


だから、その辺もパターンを改良すべきかなぁ?と。
数数えるヤツなんかは井上にやらせると
いい感じになると思うんですけどねぇ。