爆笑オンエアバトル2月1日放送分

今回は不調だったなー。

流れ星/漫才「仇討ち」(449KB)

流れ星お得意の時代物でしたが…
なんか、僕がよく感想の時書いてる
大喜利スタイルの漫才」で
本来はオンバトの審査員が評価しないタイプの
形式なんですが、それでもこれだけ玉が入ったのは
ちゅうえいのキャラが立ってるって事なんでしょうね。

U字工事/漫才「不動産屋」(421KB)

まぁ、いつものU字工事って所でしょうか?
結局U字工事って、やってるベクトルは全然違うものの
天津がイマイチ上に行けないのと同じ原因だと思うんですよ。


天津は萌えジャージ来て、
ちょっとマニアックな
アニメのタイトル出しとけば
見てる人はオタクだと思ってくれるだろう
という考え方と
U字工事の栃木弁で喋って、
ちょっと田舎を連想させるような
ワードをちりばめとけば
見てる人が田舎漫才だと思ってくれるだろう
というのは結構似てる気がするんですよね。


僕はもっとマニアックになってもいいと思うんですよね。
それこそ栃木県民にしかわからないような展開になって行っても。
ちゃんと起承転結のある、漫才のネタとして
完成されていれば、それは伝わると思うんですよ。
いや、むしろ未知のワードがより笑いの遡上効果を生む。


ただし!(ここ重要ね)ネタの全然関係ない所で
マニアックな店の名前だけ出して
「お前、それ栃木県民じゃねぇと、わかんねぇっぺや!」
とかいうネタでは笑いは起きません。
本当に「知らなーい」で終わってしまいますから。


なんか東京大阪問わずにその事に
気付いてない若手芸人が多いような気がします。


とりあえず、このままだとU字工事
「ちょっと漫才が上手いだけのコンビどまり」
になってしまうでしょうね。
(上のは全て天津にも言える事ですが)

ウメ/紙コント「病院」(397KB)

おや?今回は低いなと思ってたんですが
まず一周目に妙な方向に行き過ぎて
お客さんを掴めなかったって感じですかね?
後半は結構ウケてたので
一周目さえひねりすぎなかったら
もうちょっとウケてたのかも。

サカイスト/漫才「飲み会での盛り上げ方」(369KB)

なんで最初の早口のやつ、
この前久々に来た時にやらずに今頃やったんだろう?
ネタの方ですが、もうちょっとレーサーである事を
最初の方に出して、それ一辺倒で攻めまくればよかったのに
ちょっと出すの遅かったなーという気が。

のろし/漫才「忍者になりたい」(397KB)

奇しくも直前の流れ星とネタが被ってしまいました。
去年のM-1二回戦を思い出します。
おまけに鶴まで被るしねw


それにしてもオープニングで言った
「一番面白いネタ」ってこれかよーw
ああいう事をいうとカッコ悪い事になるから
言わない方が言いと思いますね。
まぁ、その辺が鈴木らしいという気がしないでもないですがw

オフエア

関西勢では天竺鼠オフエア
なんでも「不動産屋」のネタらしくて、
じゃあしょうがないかと思いますねw
何よりU字工事と被ってるし。


本人らは「解ってもらえるまでやるしかない」
って言ってましたが、そういう問題じゃないと思うぞ。
ジャッジペーパーに
「ボケの数が少ない」って書かれてるしw