今DS版DQ5やってますけど

くさったしたい」を主戦力で使おうと思ったら
本当に装備するモノがないのねw


いや、他のモンスターはたいがいオクラルベリー、アルカパラインハット
装備がそろうのに、くさったしたいって
少年時代から「たけのやり」と「うろこのよろい」を
買って置いとかないと、素手に「ぬののふく」みたいな装備になっちゃうw
しかも、くさったしたいが次にマトモに装備出来る鎧って
チゾットで売ってる「ブラッドメイル」なんで
それまでずっと「ぬののふく」を着る事になるw


いやでも、これDQ5って仲間になりやすいなりにくいっていうのは
もちろんあるんだけど、基本的に仲間になるらならんは運なんで
「スライム」「スライムナイト」みたいな仲間になりやすいのでも
なかなか仲間にならなかったり
反面、それこそくさったしたいが、サンタローズの洞窟で
イキナリ仲間なったりっていうのも
あったりするわけですよね。


それに、仲間モンスターをコンプリートする気がなくて
誰を主戦力にするかをなりゆきに任せるみたいな
プレイにしかたしてたら、それこそくさったしたい
主力メンバーにせざるを得ない状況に
なっちゃう人だって居ると思うのね。


やっぱりそういう人のために
アルカパの町に「こんぼう」「のこぎりがたな」「うろこのよろい」
ぐらいは売ってないと、可哀想ですわ。


いや他にも「敢えてくさったしたいを主戦力にしたい」って
思うやつも出てくるかも知れない。
そういうヤツにも平等にプレイ出来る環境にするべきだと思う。


「それでも使い続けるのが愛だ!」っていうのも
なんか違うと思うんですよね。
せめて最低限度の装備品みたいなのは
揃えさせてあげようよと。


それで、アルカパで売ってる武器、防具、道具のラインナップ
見てたんですが道具屋に「ぬののふく」「おなべのふた」
武器屋に「くだものナイフ」が売ってて
いや、「おなべのふた」や「くだものナイフ」を
敢えてラインナップに入れるっていう考えは
オモロイと思うけど、それするんなら
道具屋に「おなべのふた」と「くだものナイフ」で
武器屋の枠は一個空くから、そこに「こんぼう」入れろや
って思うんですよね。
「ぬののふく」は無しの方向で
「てつのよろい」の代わりに
「うろこのよろい」置いとけと、田舎町なんやし。


「てつのよろい」買いたかったらオクラルベリーまで戻れと
そんなに距離ないんやからとw
この辺の細かい仕事出来てないですよね。
5以降のDQって。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁