第39回NHK上方漫才コンテスト

そして、NHKの賞レース。
この番組は100点満点でレビューして行きます。

ダイアン/漫才「寿司を知らない」

M-1でやった「○○を知らないシリーズ」
ただ、M-1ファイナルでやった「サンタクロース」や
M-1リターンズでやった「相撲」に比べて
「寿司」というモノにそんなに滑稽な要素がない分だけ弱いんですよね。
なんで相撲やらなかったのかな? 85点

さらば青春の光/コント「面接」

今回唯一の松竹勢、そしてコント勢。
今までの賞レースの予選を見てきて
そんなに光るネタがなかったので不安半分で見てたんですが
かなり良かったです。
設定もひねりが聞いてて、多少無理がある部分も
勢いでどんどん畳み掛けて面白かった。


このコンテストは最近松竹勢の若手が目玉になってますよね。90点

span!/漫才「礼儀正しく」

ここは相変わらずなんですよねぇ…。
二人ともいいものを持ってるだけに
あと何か突き抜けるモノがあればいいんですが。75点

銀シャリ/漫才「昔話」

いや、橋本のツッコミで笑いを取ろうとしてるのはわかるんですが
くりぃむしちゅーとかアンタッチャブルに比べると
圧倒的に下手なんですよねぇ。
ここは中堅ぐらいになってきたら、いい味が出てくるかな?って気がする。75点

スーパーマラドーナ/漫才「時代劇」

この前のレッドカーペットから田中が何かを掴んだのか
上手くヘタレキャラを出せるようになって来ましたね。
ここは「一旦何かを掴めば化ける」と思ってたんですが
今回見事にやってのけました。
ジャルジャルモンエン天竺鼠に続きそうですね。95点

スマイル/漫才「刑事」

もう、完全にキングコング化しちゃってますね。
変に大阪でブレイクしちゃったのがアダになってるなぁ…。75点

ギャロップ/漫才「弁当」

オンバトでもやってたけど、なんでこれを推すんだろう?
ギャロップのネタの中でもそんなにいいネタじゃないと思うんですけどね。
まぁ、今回はスーパーマラドーナがやっちゃったから
時代劇のネタは出来ないのはわかるんですが
他になんかなかったのかなぁ? 80点

一般投票

僕は「スーパーマラドーナ」に入れましたがはてさて…

受賞者発表

最優秀賞がギャロップ、優秀賞が銀シャリスーパーマラドーナ
実は賞発表当初、チャットやってた友人と一般投票の結果で大幅に変わったんじゃないか?
って話になってたんですが、ちょっと試しに審査員の点数を出してみました。
さらに高い点数順に並べると。


1位 銀シャリ 475点
2位 スーパーマラドーナ 471点
3位 ギャロップ 470点
4位 ダイアン 456点
5位 span! 449点
6位 さらば青春の光 448点
7位 スマイル 435点


…結果あまり変わらない感じですねぇ。
銀シャリが最優秀逃したぐらいで(というか1位だったのが意外)
正直僕はスーパーマラドーナが最優秀
さらば青春の光が優秀賞に入ればというのを期待してたんで
この結果は結構がっかりですw
それにしてもギャロップが「取れると思ってなかった」
というリアクション丸出しなのと
最後、紙ふぶきが林の頭にくっ付いたのには笑いましたけどw