爆笑オンエアバトル大阪収録観覧記(2009年10月23日放送分)

以前、収録を見に行った観戦記を、テレビの感想をちょこちょこ織り交ぜつつ
書いていきたいと思います。
最後玉を入れる入れないを○×で表記しています。

エハラマサヒロ/漫談「世代別マニアックモノマネ」(505KB/第1位)

んー正直、肩透かしを食らったような感じ。
「トライアウト」ちょっと食い足りなかったので
ここではがっつりコントをやってくれるのかと思いきや…って感じです。
一位は取れたので戦略勝ちという所でしょうが、なんか釈然としません。×

ラフ・コントロール/漫才「露出狂」(297KB/第12位)

面白かったんですけどねぇ…。なんかエハラが手を抜いてるように見えただけに
彼らの芸風がより力が入ってるように見えて、凄くパワーを感じたんですよね。
落ちた理由は下ネタだったという理由以外思いつかない。○

佐久間一行/コント「動物園ダイジェスト」(357KB/第8位)

まぁ、良くも悪くもいつもの佐久間一行でしたねw
テレビで見たまんまの。○

アルコ&ピース/コント「振り込め詐欺」(437KB/第4位)

なんか、ここのコンビって「よく出来てる風」って感じがするんですよね。
よく見ると作り込みが甘い所とか結構あるんですけど
雰囲気でごまかしてるみたいな。×

風藤松原/漫才「友達作り」(413KB/第6位)

前半、なんか平凡な無個性漫才で「あれ?『ヤだねー』」やらないの?
って思ってたら後半ブラックになってから良かったですね。
でも、テレビで見ると逆に前半の方が普通に良くて
後半のブラックな所が凄くイヤな感じに見えてしまいました。
生とテレビでこうも感じ方が違うんですね。不思議。○

のろし/漫才「ひっかけ遊び/イケメンカレー屋」(341KB/第10位)

アワード決勝の二回戦でやってたネタ。
いや、このネタ「ビジュアル系ラーメン屋」のまんま焼き直しの上に
被ってるボケが結構あるんですよね。
「ビジュアル系」を「イケメン」にしたのなら
その部分の改良も欲しかったかな? ×

プリンセス金魚/漫才「女心/刑事ドラマの突入シーン」(417KB/第5位)

なんか雨上がり決死隊の刑事コント思い出しましたw
オーソドックスなネタを若手らしく精一杯やって
それがハマった感じですが、僕はもう一つ何か欲しいかな? ×

ハライチ/漫才「スープ作り」(505KB/第1位)

ここは絶対面白いし大好きなんだけど、今回の会場にハマるか
期待半分不安半分だったんですが、危惧でしたね。
会場が大爆笑に次ぐ大爆笑。そばに居た家族連れが全員笑ってるのを見て
おおーすげぇなって感心しました。○

たんぽぽ/コント「モデルになりたい」(141KB/第14位)

トライアウトとほぼ同じネタでした。
僕はそれがいい比較になって「あ、生で見るとオモロイやん。演技力あるし。」
とプラスの方向性で見てたんですが、会場の人にはマイナスに映ったようです。
まぁ、でもここでこれやっちゃうって、たぶんネタがこれしか無いんでしょうし
これで万が一チャンピオン大会行っても大怪我するだけでょうから
しょうがないっちゃーしょうがないかな? ○

朝倉小松崎/漫才「刑事ドラマの突入シーン」(333KB/第11位)

思いっきりプリ金とネタが被りました。
しかも、これ前オンエアされたネタとまるまる同じくだりの漫才に
合間合間に「朝倉がやるマニアックなモノマネを挟む」という
改訂版みたいなネタで、なんでここに来てそんな事をやってしまったのかが謎。
軽い迷走中? ×

ヒデヨシ/コント「サラリーマンとチンピラ」(129KB/第15位)

あれー?面白かったのに最下位?
いや、ネタは「脅して来たチンピラがリストラされたサラリーマンに心打たれて
お金をあげてしまう」という昔からあるオーソドックスな設定なんですけど
それを演技力で魅せてて、僕は「コントって設定じゃなくて演技力なんだな」
と再確認したほどなのに。
まぁ、悪い所を挙げるとするなら、凄い途中で終わった感じがしてそこかな? ○

三福星/コント「取引先の社長」(169KB/第13位)

「取引先の社長がゲラで、めっちゃ笑いながら喋ってるのを
聞き取れないツッコミとナゼか聞き取れる三人目」っていうネタ。
これで説明がついてしまうような、そんなネタですw
今いろんなトリオが群雄割拠してる中で、こういうネタをする所って
ちょっとしんどいかなぁ?だってこれオテンキとかがやっても違和感ないものw ×

天竺鼠/コント「生き別れた母と感動の再会」(473KB/第3位)

いや、これ会場ではハライチと並ぶぐらいの大爆笑で
見てた僕も「KOC、これやったら良かったのにー」とか思ってたんですが
テレビで見直してみたら全然で「あらー?」って感じでした。
やっぱりテレビはテレビの笑いってあんねんな再確認しましたね。○

ニレンジャー/漫才「ニレンジャーといっしょ」(405KB/第7位)

申し訳ないんですけど、最初正直「あーニレンジャーかぁ」とか思ってたんですが
なんか見違えてしましたね。なんか掴んで来たと言うか。
これがオンエアされたのは僕も嬉しかったです。
ただ、ここも天竺と一緒でテレビで見ると「あれー?」でしたね。
レッドカーペットとかで今ちゃんにネタをちょっといじられたり
した方がいいのかも知れません。○

藤崎マーケット/漫才「葬式」(345KB/第9位)

完全にネタのチョイスミスですね。
今回、八尾という大阪でもそんなに大都市でもない会場で
観覧席にもお年寄りがたくさん居てる中で、こんなネタすんなよって思いましたもんw
いや、これだけ玉が入ったのが不思議なくらいスベってましたからね。
(「引いてた」と言った方が正しいかも知れない)
こういう会場だったら「ものまね王座決定戦」やった方が絶対ハマるのに。
エハラと被るのを避けるなら「ひったくり」のネタとかもあるんやし。
base芸人ってこういう所の判断力が欠落してますよね。×

オンバトプレミアム

ますだおかだザブングルパックンマックンテンダラー、三拍子
の6組でゲームコーナーしてました。
岡田が今回のエース。加藤、パックンがそれに続くという
他の番組でこのメンバーでやっても同じ結果になるような感じでした。
別にオンバトでこんな事しなくてもいいのになぁ…。
ぶっちゃけ面白くないし、長い収録の最後でしんどいしw

テレビでの観覧と比較して…

まぁ、いろいろ書いて来たものの生で見ると、みんなそれなりに面白いんですよ。
しかも、地方収録という事でいつもよりメンツ豪華ですしね。
今回観覧に行って「あーええもん見してもうたわー」って
すごい得した気分で帰って来たのに
テレビで見ると正直良かったのハライチと風藤松原ぐらいでしたからね。
生で見るとのとテレビってここまで違うモノかと。
そりゃ「エンタの神様」がテレビ用に芸人のネタを変えさせたりするハズですよね。
そんな事を認識出来た今回のオンバト観覧でした。