今日はサードステージだったんですが…

この前の日曜日サードステージがあったのですが
今回、主催者さんが急病でお休み。


替わりに、主催者さんの居る事務所の芸人さんが
責任者になったのですが、僕も何かやらないと
いけないんだろうなと思い主催者さんに訊くと
「今回、芸人に全て任せてますんで
にづかさんは今回のライブの詳細なレポと
あと、今回ガンダム講談から来る芸人さんと
山本俊治さん(名古屋で工場勤務しながらお笑いやってる社会人芸人)
が来てるので、その方達のお相手をしてあげて下さい」


と言うので「あ、じゃあいつも通りでいいのかな?」
と思い、ほっとした気持ちで会場に向かい
今回の主催者代理の方が来たので詳しく話を
訊こうと思ってる所に、劇場の支配人が来まして
「今回、主催者の方お休み?音響とか照明は?」
と訊かれた時、その主催者代理の芸人さんが
僕を指して「今日はこの方が」


「…え?」


いやいやいや、今日は芸人さんが全部やるんとちゃうんかい!
話違うやんけ!とは思いつつ「まぁ、やる人が決まったら
僕から説明すればいいか」と思って説明を聞きにいく。


まぁでも結局やってくれそうな人が居なかったので僕がやる事にw
一応、照明も音響も経験はしてますし、
思ったより操作が簡単そうだったので
なんとか出来るかなと。


ただ、他にもいろいろ決まってなくて
それにも関わらず、客席に座って相方とネタ合わせをする
主催者代理。


おいおい、ちょっとのんきすぎるだろ!w
「後輩芸人に手伝わせないのか?」と話を持ちかけた所。
「初対面の人が多いから、そういう事を頼めない」


いやいやいや、どう見ても今回来てる芸人さんのほとんどが
芸暦的には後輩やし、それに今回一緒にサードステージやろうと
いう名目で集まったメンバーやねんからそこは
協力してくれるやろ!


仕方ないので主催者さんに電話したら
「じゃあ、僕から芸人のみんなに連絡しますんで」
との事。


とりあえず、来てる子はみんな協力的だから
(来てる時点でそれは当たり前なんだけど)
言ってくれたら動いてくれるそうなので
その辺に居る子になんとか声かけて
いろいろ役割分担で動いてもらいました。


本当は僕、人見知りなんで他のライブとかでも
芸人さんとはよう話せないんですけど
今回はそんな事言ってられませんからねw


そんな中でも、イマイチ積極的に動かない主催者代理。
挙句の果てに音響、照明やってる僕に
「受付無理ですよね?」
無理に決まってるやろ!


で、芸人を一組一組見つけては
マイクや照明の関係で漫才かコントかを聞きまわって
コントの人集めて、マイクのや照明のリハーサルやって
(これもかなり僕の不慣れでぐずぐずだったんですが^^)
なんとか開演時間。


その時に来てくれたお客さんが
なんと3人!
ウチ一人は僕が誘ったマイミクさんで
お客さん呼んだの芸人一組と僕だけという事に。


まぁ、他のお笑いライブと重なって
サードに毎回出てる人気の芸人とお客さんを
全部そっちに持って行かれたのが原因ですけど
それでも、もっとお客さん呼ぼうよと。


しかし、そのお客さんの状況とは裏腹に
芸人さんネタがみんな結構良くて
凄いもったいないなぁ、今日。
って思いましたw


その中でも帝、プロフェッサー・ケン、火の玉アタック
と言ったオタク芸人が結構良くて
今回「アニメや特撮のネタをやる芸人が出る」
という名目で誘ったマイミクさんも
非常に喜んでたみたいで良かったです。


今回、袖で見ながら「あーこういうネタするんやったら
あの人とかあの人も誘うんやった」と顔が浮かんで来た
人が何人か居ましたからねw


正直、こういう人が多いと僕もマイミクさん
誘いやすいんですけどねw


という訳で多少、音響や照明のタイミングが
ぐずついたものの、なんとか無事に終了しました。


まぁ、いろいろ勉強になったんで結果オーライですけど
こんな経験は二度としたくないなとw


とりあえず「逆境は人間を強くする」って
この時、本当に実感しましたw
まさか、僕がお笑いライブを一つ仕切る事になろうとはw


まぁ、何はともあれ参加した芸人の皆さんお疲れ様でした。
そして今回来てくれたリア友のIさんありがとうございます。
キミが来なかったら客二人だったよw