いじめっこって、すぐ自分のいじめを正当化する屁理屈こねるよね。

トイレで裸にして水かける 小6女児4人が知的障害にいじめ:SponichiAnnex

僕の時は「いじめられてる奴が暗いからいけないんだ!」
みたいな事言う奴がいて、でもそれって
「自分が責任を取りたくないから、言い逃れをしてるだけ」
なんだけど、大人が「子供の人権を尊重」する余り
そういう子供の戯言を聞いちゃったりするんだよね。


理由とか関係なしに「いじめはしちゃダメ」って教えなければいけない。
この場合なら「掃除がどうの」とか「障害者がどうの」とか
「先生の贔屓がどうの」じゃなくてまず
「一人の子をよってたかって、服脱がして水ぶっ掛けたらアカンやろ!」
って事をまず親とか先生がガツンと言わなきゃダメだと思う。