第8回新世代漫才アワード

一回戦第一試合

オールザッツとかでやってる「細かいものまね」の漫才verですね。
正直上手いとは思うけど、会場がここまでウケてる事に
温度差を感じてしまいました。

こういうのって、たぶん1番からどんどん笑い所を詰めて行かないと
波が起こらない上に、どんどん次のボケへのハードルが高くなっちゃうんですよね。
たぶん3番4番辺りでドンと攻めた感じでしたが不発に終わりましたね。

まぁ、これはそうなりますよね。やっぱりアワードではわかりやすい事をやらないと。

一回戦第ニ試合

前回のソーセージのポジションですね。
ソーセージが不発だったので、ここが上がった。
そんな感想しか浮かばないです。
ネタは可も無く不可も無く。

よくあるメタ。なんかツッコまない所で既に笑いが起こってる所を見ると
「大阪の高校生だからわかってくれた」っていう部分は大きいかな?
でも、今までが不発だっただけにようやく
「ちゃんと笑える水準のネタ」が出てきた気がします。

これもそうなりますよね。でもさっきより充実したカードになったと思います。

一回戦第三試合

前回のチャンピオンですが、「ダンスの段取りが悪い」というボケが
彼らの「テンポの良さ」を崩してしまってる感じがしますね。
あと「マコト=ボケ、水本=ツッコミ」が本人のパーソナルな部分と
逆な為に本人らが上手くそこをコントロール出来てないように見えて
ちょっと悪いちぐはぐがあったように思えますね。
たぶんネタとしてはだいぶ高水準なネタではあるんですが
前回のチャンピオンと考えると、もう一つ上のレベルを期待しますねぇ。

  • のろし「カラオケデート」

今まで気付かずに、いろんなネタに小ネタとして放り込んでた
「歌ネタ」を「カラオケデート」というテーマで一つに集めて
「ベスト・オブ・のろし」をこさえて来たというか
「俺らはこれでええねや」っていういい意味での開き直りが見れました。
僕も久々に「何も考えずに素直に大爆笑」出来ました。
本当に凄い「一皮剥けました」ね。


今回僕はspan!がちょっと期待してたのより下回ってしまったので
これはのろし、ひょっとするとひょっとするかも知れない。

  • span!/524点VSのろし/476点

あーやっぱりチャンピオンは強かった!でも会場の盛り上がりを見ると
これが事実上の決勝戦だったと言っても過言ではない熱い戦いでした。

一回戦第四試合

このネタって以前、M-1の敗者復活で見た事あるネタでしたが
あの頃に比べるとだいぶ改良を加えてきたというか
すごくネタとしての完成度があがってますね。
ここは近年の芸人しては珍しく「改名効果」があったように思えます。

  • スマイル「人気が欲しい」

ずっとこのブログで言ってますけど、どうもスマイルのテンポ漫才は
ウーイェイよしたかのキャラを殺してるように思えるんだよなぁ。
たぶん、よしたかのキャラってツカミでやった
「先にてんとう虫捕まえた方が10点な」ってのだと思うんですが。

あー意外に大差が付きましたね。会場の盛り上がりはもちろんスマイルでしたけど
僕は「キャラクターを活かした漫才をしてた」のはチャド・マレーンの方だったと思います。
まぁ、二回戦進んでもネタ無さそうですがw

二回戦第一試合

毎回アワードで藤崎の漫才見て思うんですけど
藤崎マーケットって「物凄く達者な学生漫才」なんですよね。
本当にノリとか高校生のノリで「そら若い子にはウケるやろうけど」
って思いますわ。
ラララライ体操」ぐらい突き抜けた事しないと
たぶんbaseの客にしかウケないまま終わってしまうでしょうね。

ここ近年の本命ネタ持ってきましたね。
これ確か昨年のアワードの二次予選で敗退したネタで
本来こういうネタの使い方は自滅を招くんですが
彼ら自身今回の大会で追い風が吹いてるお陰で
上手く波に乗れた感じがします。

これはお互いわかりやすい漫才だっただけに
単純にネタのクオリティの差で決着が付きました。

二回戦第二試合

  • span!「レンタルDVDショップ」

お互いの役割が以前のスタイルに戻って安定感が出ました。
僕は一回戦よりこっちのネタの方が好き。

  • スマイル「ゴリラになりたい」

すげー!!今まで「テンポ漫才はスマイルに、よしたかのキャラに合わない」
と書いてスマイルのテンポ漫才を否定しつづけて来ましたが
「よしたかのキャラを活かしつつのテンポ漫才」を
スマイルが仕上げて来ました。
もうこれには感動すら覚えましたね。
ぜひM-1はこのネタで勝負して欲しい!!

  • span!/356点VSスマイル644点

スマイルが勝ちました!!いやぁこのカードは
スマイルの新機軸を見る事が出来ましたね!
この二組のやりとりいいなぁw

勝戦

さっきの「時代劇」と同じパターンだけど、田中のキャラが出てて
こっちの方が完成度高いかな?と思ってたけどオチが残念。
なんで最近の若手って「話の途中で『もうええわ』で強引に終わらせる」
っていう展開多いんだろう?

  • スマイル「売れてるピン芸人のマネージャー」

うーん…一回戦のパターンに戻ってしまったなぁ。
なんか「台本先行」なのが見えてしまうのが萎えるなぁ。
ただ、これまでの勝った勢いで突っ走って行った感じはありますね。

やぱり風はスマイルに吹いてたって所でしょうか?
なかなか「優勝できない常連」というM-1でいう笑い飯の位置でもありましたし
このタイミングで優勝を勝ち取ったのは良かったと思います。
スマイル優勝おめでとう!!

これきっかけでMBSは去年の覇者span!とスマイルで何か新番組やってくれないかなぁ?
なんかこの二組ならメインを張ってもイケそうな気がするんですよね。
華あるし、芸風素直やし。


あと今回のアワードはのろしの一回戦と、スマイルの二回戦に尽きるかなぁ?
これを機にM-1とかで注目されないタイプの芸人がチャンスを掴めます様に。