M-1出場者レビュー

まぁ、今更決まってしまった出場者に文句言ってもしょうがないんで
各コンビのレビューに入りたいと思います。

笑い飯
挑戦4回目にしてまさかのトップ出番、彼らに物凄い試練が課せられました。
逆に言えばここで大爆笑を取れるようであれば彼らはホンマモンです。


トップの傾向としては解りやすくかつテンポのある勢いのネタが良いと思います。
そこで思い切って「闘牛士&覆面パトカー」をやるといいと思います。
こう書くとお笑いファンの人は「えー?今更ー?」と思うかも知れませんが
かつて2001年の大会にて、トップ出番で自分がずっとやりなれた
「人命救助」のネタをやって優勝した中川家の事を考えると
かつての名作をやるという手もアリだと思うんですよ。
とりあえず「ハッピバースディ」だけはやめとけ。


・アジアン
2番目という事で、なんかいい箸休めポジションになりそう。
笑い飯がウケたらウケたで、たぶんウケないでしょうし
スベったらスベったで変な空気を引きずりそうです。
これが「タイムマシーン3号」のような芸風なら
それも払拭出来るんでしょうけどね。


南海キャンディーズ
ここのコンビの一番のネックは「もうみんながしずちゃん山ちゃんの
キャラを見慣れてしまっている」という事でしょうね。
もう去年のようなインパクトは望めない。


ネタに関しては酷評されてますが、僕は「バスガイド」や「ストーカー」も
結構いいと思うし、噂では隠し玉の「歌のお姉さん」というネタがあるらしい。
出番の事も考えると、ここが本命っぽいような気もします。
ただ、毎回思うのですがオチの気持ち悪さをなんとかして欲しいんですけどね。
「もう!」で終わるのは僕はナシだと思うんですが。


チュートリアル
このコンビは毎回見てて「中の上」という感じがするんですよね。
しかも笑い飯・アジアン・南海と個性派が続いたあとに
このコンビを見ても、みんな物足りなさを感じちゃうんじゃないでしょうか?


個人的にはクイズネタ好きなんですけどね。
あれホモネタなんで敬遠されがちなんですが
ちゃんと見るとよく出来てるんですよ。
酷評されてる福田のツッコミも
キモイ徳井だからこそ、キレセンツッコミが活きてくる感じがしますし。
元々僕はそっち系にあまり偏見がないんで
その辺は公平に判断できるんですけどね。
ただ、ゴールデンでやったら引くやろなー。


ブラックマヨネーズ
このコンビは技量もあるし、最近よくやってる
「年下の女の子と付き合う方法」のネタがむちゃくちゃ面白いんですけど
ただ、こういう「いかもにも大阪ウケしかしない」タイプが
東京の審査員にどう評価されるかですね。
これで矢野・兵動とかメッセンジャーが東京でも
そこそこ評価されてのなら、彼らもウケると思うんですが…うーん。


・品川・庄司
オンエアバトルでやってた以降しばらく漫才見てないんでねー、
今タレント活動で忙しい中どれだけの漫才が出来るかが課題でしょうね。
ネタは初登場なんだし、今までやったネタの中でいいのを
選出すると思います。
となると「品川辞書」でしょうか?


タイムマシーン3号
笑い飯とかとは逆に出番が遅い、
彼らは動きと勢いで笑いを取るタイプのコンビなので
本当は早い目の出番の方が有利なんですよ。
それこそトップで出ていきなり沸かす事も出来ますし。


ただ、今回は前回同様あまり派手に動き回るようなコンビがおらず
全体的に地味な感じなので、会場の空気が冷め切ってると
ひょっとするかも知れません。


麒麟
遅っ!ひょっとして麒麟笑い飯の二人には優勝ささずに
M-1名物にする気ちゃうか?と言いたくなるような出演順です。
以前やった予想では大本命に挙げてたんですが
この出番だと厳しいかな?
「テレフォンショッピング」のネタで来て欲しいのですが
短い時間であの良さが活かせるかどうか…


・敗者復活
昨日も書きましたが、僕はハリガネロックが来ると思います。
ラストチャンスである事は審査する会場のお客さんも知ってるでしょうし
それで気迫迫るような勢いで行けば通るハズ。
(敗者復活はお客さんの投票制らしいんで)
それに今回のメンツや順番だと決勝に行ける可能性も充分高いと思いますし。
松口のブログを見てるとマジで応援したくなるんですよ。


あと、大上にはラストチャンスにも関わらず日程を繰り上げられ
練習する時間が無くぐずぐずになって落とされた
前の相方「笑福亭とっさん(ルート33堂土)」のカタキも
取って欲しいですし。


まぁ、最後は個人的な感情を込めすぎてしまいましたが
僕の予想はこんな感じです。
順位で行くと
1位:ハリガネロック(敗者復活) 2位:南海キャンディーズ 3位:麒麟
です。


さぁ、どこまで当たるかなー?