ぱにぽにだっしゅ!第25話「危急存亡の秋」

先週の放送が神がかり的に良かったのですが
今週も面白かったです。
ラス前って事で今までの複線(1話に出てきた黄金獅子型ロボetc.)
を消化してすっきりしましょうという内容なのですが
やもすれば単なる総集編っぽい構成になりがちな話を
いつものごとくテンポ良くパロディやギャグを展開させて行き
飽きさせない内容になっていました。


あと、本来なら「地球の危機を救う」という緊迫したお話なのに
ロボットの中の艦長の座る席がこたつだったり、
地球を滅亡に追い込む彗星の招待が愛媛みかんのダンボールだったり
乗組員の使命感を削ぐ精神世界がくるみ以外
くっだらない、どーでもいい問題だったり
(え?くるみのアレは死活問題ですよ!)
なんかこう上手く「緊張と緩和」が働いていましたね。


他にもナゼかテレビでレポーターをさせられてる
桃月学園の生徒の様子にも小ネタが
いっぱい挟まってて面白かったです。
マンホールとかエヘン虫とか。


あと、ナゼか「未知との遭遇」のように宇宙人とコンタクトを
取ろうとして失敗する宮田も良かったなぁ。
あのキャラ、取り得なしのドジっ子、でもスタイル抜群
オマケにCVは新谷良子と結構オイシイキャラなのに
濃いメンツが揃っているD組では影が薄くなってしまっていたのですが
先週今週とオイシイ役どころをゲットしています。


そしてミカエル再登場。
いやーテンション高いわ。
櫻井孝宏の好演で良キャラになってますね。
特に「もう寝ましょうよと妻が呼ぶ!」
今までストロンガーのセリフをもじったものは数ありますが
これは僕が知ってる中で一番面白かったです。
あと「メアド教えて」だの「季節の花と共にお届け」だの
「メーカー側に言ってよね」だの、本編と関係ないセリフなのに
テンポ良く挟んで来るんで、妙に流れにマッチしちゃってたり。


そして最後はやぐらが出てきて
「まさか…まさか…やっぱりかーい!」な展開。
もう30分でお腹いっぱいでした。
残念ながら来週で終わってしまいますが
最後の一週思う存分楽しませて貰いますよ。