笑いの祭典ザ・ドリームマッチ06

今日は一日中寝てたので、書くネタがないので
4日にやってた「ザ・ドリームマッチ」の感想を書こうと思います。


んー…個人的にはイマイチだったなー。
なんというか全組無難な出来で去年のような核融合
起きなかった(ウド&川ちゃんや、逆の意味で有田&遠藤みたいなの)
気がします。ダウンタウンが加わっても核融合が起きなかったなー。
では全組のレビューです。


・浜田&敦
敦が先輩芸人を窮地に追い込むといった
前回、哲っちゃんとやったパターンとまるっきり同じですね。
リアクション芸人としては哲っちゃんの方が上だし、
なにより浜ちゃんはキレてなんぼだと思うので
(ヒゲダンスで卵を天野に投げつける所は大爆笑しました)
最後の最後にキレて欲しかった気がします。


・天野&山口
コンビのバランスは良かったですね。
この二人を見て気が付いたのが天野君って結構存在感あるんですよね。
そのお陰でぐっさんが過剰に前に出ない感じになって良かったです。
まぁ、ドンドコでも出来るネタですけど。


・宮迫&亮
ここもコンビネーションが良かったですね。
亮が「出来ない子」だという事を上手く宮迫が利用したと思います。
今時だれもやらないようなコテコテ漫才ですが
こういう企画だからアリなんでしょうねぇ。
個人的にはここが一番でした。


・出川&ウド
予想通りぐずぐずでしたね。
ウッチャンが哲ちゃんにシナリオ書かせなくなった理由が解りました。
どうせぐずぐずになるんならウドにシナリオ書かした方が
面白い事になったんじゃないでしょうかねぇ。


・松本&三村
三村ツッコミが松本ワールドに上手くマッチしてなかった感じ。
三村さんって全力でツッコむから、大竹みたいにボケはフランクな方がいいんですけど
松っちゃんがっつりキャラクターに入っちゃったしなー。


この職人をレポートするというやり方、「ごっつええ感じ」でも
良くある設定なのですが、この設定って
「レポーターは大先生には強くつっこめない」という前提があるから
緊迫した空気から笑いが生まれるんですが、
(「ごっつ」では浜ちゃんか今ちゃんがレポーター役をやる事が多いが
いずれもあまりツッコまずに進行している)
さっき書いたみたいに三村さん、全力でツッコんじゃうから
なんかチグハグな感じになるんですよねぇ。


これは松っちゃんの設定ミスだと思います。
もっと「ダンスの先生」みたいなバカバカしいぐずぐずコントやって
三村さんに「なんだこれ!」とか言わせた方が面白くなったんじゃないかなー?


「食ったー!辛かったー!」は面白かったけど。


・田中&蛍原
よく出来たフツーのコントでした。それだけ。


・大竹&遠藤
遠藤、なんであんなラーメンズの片桐みたいな格好したんだろう?
大竹とコンビを組むツッコミは、大竹のフランクなボケに振り回される
一般人を演じたほうが面白くなるのに、遠藤がいらん我を出したなw
んで、あの遠藤のキャラが特に何も生み出す訳でもなかったし。
オチはキレイでしたね。M-1麒麟レベルですw


来年はくりぃーむとガレッジもまた呼んで欲しいなぁ。
あとダウンタウンと比較的プライベートで付き合いのある
雨上がり、ココリコ、ぐっさんは外して
よゐこネプチューン入れて欲しい。
そうすると新たな核融合が期待出来そうですし。