ぱにぽにだっしゅ!DVD四巻の謎

えー「ぱにぽにだっしゅ!」の13話から16話までの
感想を書こうと思ったのですが
まだ未見だったDVD四巻(一番最後に購入したので)
を改めて見直してから書こうと思います。


んで、この四巻、ちょっと「ん?」と思う部分がありまして
今回はその「ん?」と思う部分にツッコミを入れようと思います。


まず1つ目。「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDのパッケージは毎回パロディになってます。
1巻がターミネーターのコスプレしてるベッキー
2巻はスケバン刑事、3巻は料理の鉄人鹿賀丈史…。
しかしこの4巻だけ、普通に桃月学園の制服姿のベッキーなんです。
いや、これが最終巻の7巻なら解るんですよ。
ずっとパロディ、パロディと来て最後はシンプルに、みたいな感じで。
でも4巻なんですよ。
なんで、そんな中途でやるの?
意味がわからん(by玲)


2つ目、「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDはテレビバージョンと
違ってOPが2巻ごとに統一されています。
1、2巻は黄色いバカンス
3、4巻はルーレット☆ルーレット
でも、この巻収録の15話だけ
黄色いバカンス(くるみver.)」
に差し替えられてるんですよ。
元はルーレット☆ルーレットなんですけど。


たぶん冒頭のシーンで一条さんが
ルーレット☆ルーレット」を
歌おうとするシーンがあるんで
それのフェイントなんでしょうけど、


その一条さんのシーンというのが
「デュエットも出来ます」の一条さんのセリフから
ステージに切り替わって一条さんとくるみが競り上がって
さぁ、二人で歌うぞ!ってなった時に、一条さんだけスポットライトが当たり
ルーレット☆ルーレット(一条さんver.)」が流れる。

というギャグになってるんですが、その前フリが全て台無しです。


っていうかひねりすぎ、そこはそのままで良かったんじゃないかと。
前も書きましたが「黄色いバカンス(くるみver.)」流すなら
DVD5巻収録の18話にして欲しかった。


その3、「ぱにぽにだっしゅ!」のDVDにも特典映像というのがありまして
その特典映像のチャプター画面で各巻ごとに違う曲が使われてるんですね。
1巻が柏木姉妹の「Link」
2巻が乙女、鈴音の「青春D・A・Y」
3巻が綿貫、宮田の「諜報部のテーマ」
と、ここまで来て4巻は芹沢、来栖の「DEAD OR ALIVEだと思ったんですよ。
いや、たぶん思ったのは僕だけじゃないハズ。


しかし4巻の特典映像の部分をクリックすると
流れて来たのがレベッカ宮本の「遥かな夢」


なんでやねん!何のフェイントや!?
オマケにこの歌バラードやからなんかテンポ悪いし。
その後の巻でも「DEAD OR ALIVE」は結局使われませんでした。
芹沢と来栖が可哀想やないかい。
(「肉球慕情」も特典映像のチャプターでは使われてませんが
本編で一度使われた上に、歌がBGMになりにくいので除外して)


ちなみにこの後のチャプター画面BGMが
5巻ルーレット☆ルーレット(くるみver.)」
6巻少女Q6号さんver.)」
7巻ルーレット☆ルーレット(くるみver.)」
…ってなんでルレルレ、2回出てくんねん!
その流れで行ったら、次は
黄色いバカンス(玲ver.)」やろがい!


7巻のメインチャプター画面も少女Q(都ver.)」やし
各話チャプター画面「ムーンライトラブ」やし
両方とも収録された回では一回も使われてないのに。
いや、タロットの絵柄が出て来るから、ムンラブなんでしょうけど
その演出は4巻でやったらよろしいやん。


メインチャプターも普通に考えたら
黄色いバカンス(姫子 ver.)」でしょう。
25話にも26話にも使われましたし。


なんかその辺ちゃんと統一というか
あくまでオーソドックスに行って欲しかったですね。
へんなひねり方せずに。