爆笑オンエアバトル6月23日放送分

♪でんでんでんでんでんでんでんでんでん、でん!でん!でん!
マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!
「あっちゃんカッコイイ!」


っていうか、こんなキーワードどうやって日記に使うねん!w


さて、オンバトですが、やっぱり地方大会は平均KBが高いなぁ。
メンバーがちょっと豪華になるせいもあるかも知れんけど。
さて感想です。


U字工事
なんか、何から何までハマってましたなぁ。
そして未だに彼らの漫才にハマれない僕が居たり。


イシバシハザマ
今回は「おかしな話」。
だいぶネタの当たり具合が高くなって来ましたね。
昔はシステムそのものは画期的だったものの
ネタの完成度が追いつかず、5つか6つあるウチ
笑えるのって1つか2つぐらいだったのが
今では半分以上笑えるネタになってましたから。


実は「おかしな話」では過去2回落ちていて
「『おかしな話』のシステムがオンバトの審査員に 理解されてないのではないか?」
という意見がありましたが、
そうじゃなくて僕はさっき書いたネタの当たり外れが
少なくなった事によるモノが大きいと思います。
オンバトの審査員もそこまでバカじゃない。


お笑い好きな人って「箱」が面白かったら
それだけで評価しちゃうって部分があるんですけどね。
中身なんて後から追いついて来るの知ってるから。
でも、素人の人って「箱」が面白いと
その分「中身」に期待しちゃうってのがあるから
ハードルが自然と上がっちゃうんだと思います。


・ダークホース
んーまず「他の人が良くやってるものまね」は
出来たら避けた方がいいと思う。
掛布さんとか似てたんだけど
どうしても松村思い出しちゃうしなぁ。


あとツッコミがわざとらしいのが気になりました。
っていうかこの前よりもわざとらしさが増してない?


とろサーモン
普段スカシ漫才の関西弁に慣れてるせいか
どうも関東弁に違和感が。
設定とか久保田の一言一言はもっと面白いと
感じてもいいハズなんだけど…。


クロスパンチ
なんか、よくわからないウチに終わってしまった感じが。


まぁ、今回はイシバシハザマについて書きたかっただけなんですけどね。
ただ、今回のいろんなところでウケてる鉄板ネタなのに
思ったほど笑えなかったのはナゼだろう?
ツカミの「万引きGメン」がなかったからかな?


オンバト本でイシバシハザマ本人が
「商品名が出るネタが出来ない」って言ってたらしいんで、
それで自主カットしたのかも知れないですね。
でも、今のNHKであんまり気にする事はないと思うんですけどねぇ。
昔、ますだ・おかだの増田がスタッフに
「商品名が出てもカットするべきではない」みたいな事を言ってから、
カットしないようになったらしいですし。
(それでも時間の枠を超えたら第一カット候補なるようですが)


それで第2回チャンピオン大会の時
ルート33が最後のネタで一番のウケ所を
まるまるカットされるという悲劇がありましたしね。


まぁ、今はそんな事はないでしょう。
ますおかが「P&Gです」を連呼したネタが
オンエアになった事ありますしw