MOTHEクリアしました。

実はGBA版の「MOTHE1+2」を先月買いまして。
バイトの行き帰り、病院の待合時間、梅田や日本橋の行き帰り、ずっとやってました。

まぁ、クリアしたのはしたのですが、最後ギーグの言ってる事がよく理解出来なくて
(めんどくて斜め読みしたせいもあるかも)
ナゼ彼らが地球に来たのか?地球人をさらったのか?
なんで歌でダメージ受けるのかが、実はよくわかっておらず
「エンディングでも泣けません」でした。

他にも「マジカント消失直前になって
『腕輪、コイン、ペンダントが同時に装備出来る』という事に気付く」というマヌケぶり。


それにしても、いかにもファミコン時代のRPGといった感じのバランスの微妙な悪さ
(エンカウント率の微調整の出来て無さとかw)
が非常に懐かしい感じして良かったです。
主人公が喘息持ちってのも共感出来ますし。
(喘息の発作が出たら何も出来ないというのはなにげにリアルだなーって思ったり)


次は2をやろうと思うのですが、名前どうしようかなー?
1の時は主人公は自分の名前にして、あとはデフォルト名で行ったのですが
今度は全員変えようか、それとも主人公を含め全員デフォルト名で行くか悩んでいます。


おかずもなんにしようかな?
1は一応「しょうがやき」だったんですけどね。
お陰でゲーム序盤とマジカントに行った時はしょうがやきばっかり食わされましたけどw