すんげーBest10とジャリズム
今原稿製作の片手間に「すんげーBest10」を
ビデオ→HDD→DVDにダビングしています。
この番組改めて見てみると
まさにジャリズムと共にあった番組のような気がします。
この頃ジャリズムは手を変え品を変え、
いろんなパターンのコントを展開していました。
以下、YouTubeにアップされてる
「すんげー」のジャリズムコント。
取調べ
バカ田高校
お兄さん専門学校
身代金受渡し
スーパーズームイン朝
ドラム
気になるあいつ
合わせ技漫才師
テント
あと、ここにアップされてないけど
個人的には「ムズリジャ共和国」と「BGM」が
凄い画期的なコントだったなぁと。
しかし、この番組、番組終盤になって放送日変更に
なったのですが、その際にジャリズムの出演が
めっきり減って、それ以来番組そのもののテンションが
下がってしまった感じがありました。
というのも、2丁目時代コントをメインにやってて
この番組常連のコンビってジャリズムぐらいしかおらず、
彼らが出なくなってからランクインする常連コンビが全て漫才師で
(メッセンジャー、中川家、ハリガネロック、2丁拳銃、美濃長岡、$10、ルート33etc)
どうしてもコントに比べると冒険が出来ないというか
今ほど「漫才」というジャンルに幅広さがなかったので
番組そのものが毎週同じような空気になっちゃったんですよね。
いや、漫才が悪いというわけではないのですが
例えばオンバトの合格者が毎週毎週漫才師ばっかりだと
飽きちゃうと思うんですよ。
他のコントやるコンビも、サバンナはプラスチックゴーゴーは
番組初期の頃に比べパワーが落ち、
水玉れっぷう隊やスミス夫人は漫才との両刀。
そう考えるとジャリズムの存在って
この番組にとって非常に大きなモノだったんだなーって実感できます。
それにしても同じ東京での仕事が増えた千原兄弟は
毎週出てるのに(司会なので当たり前ですが)
なんでジャリズムだけ、出なくなっちゃったんだろう?
単独イベントなどもやってたから
決してネタが無い訳ではなかったハズなんですが。