夏コミレポート(番外篇)

今日はコミケ会場には行かず、まーちゃん(飯塚雅弓)の
ファンクラブイベントに行きました。


場所は尾山台という所にあるらしい。
山手線で五反田まで行ってそこで東急に乗り返る。
初めての電車に乗って、初めての場所に行くってなんか緊張するなぁ。


途中、自由が丘駅で、ますだおかだ
「自由はないのか自由が丘」のネタを思い出したり、
九品仏駅九品仏大志を思い出したりして尾山台に到着。


なんとなく郊外といった感じの落ち着いた所。
東京へ行った時ってビルが並ぶ大都会ばっかり行ってるので
「東京にもこういう場所ってあるだなー」と
ちょっと新鮮な気持ちになりましたね。


地図を見ながら会場に行くと、そこは一軒の喫茶店
「ほー、こういう所でイベントするのかー」
と思いながら中へ。


そこにはクイズに使う番号札とか
麦茶が入ったコップが並んでる机が。
ハガキの番号がある席に座って開始を待ってると
まーちゃんのイベントではおなじみの
だいたひかる似のスタッフさんが登場。
そこで今回のイベントの説明をしてました。
「私だけでしょうか?」とか
「どうでもいい歌」とかは歌わなかったなー、残念。
(当たり前だ)


今回はいつものまーちゃんコールではなく、
飯塚雅弓さんです、どうぞ。」の
紹介でまーちゃんが登場。
にしても、スタッフさんも「どっちで呼びますか?」って。
こういう雰囲気なんだから、おごそかに行こうや。
なんでもかんでも盛り上げるのが能じゃないぞw


そして、まーちゃんが登場。
ブログで知ってたけど、髪の色が黒に近い茶色になってました。
個人的にはロングヘアなら、こっちの色の方がいいかな?
茶髪なら「AERIS」の時のショートの方がいいと思う。


そして、お茶会がスタートしました。
まずは「ゆるキャラクイズ」
地方特有のキャラについてのクイズを4択で出すんだけど
これが進行がぐだぐだでねぇ…。
なんかクイズがカンタンすぎたり、
ヒント出しすぎて、結局ジャンケン大会になってました。


特に2問目にトゲピーの問題出してまして
トゲピーの重さのがいくらか?」っていう出題で
4択が①5kg②6kg③レモン100個分④7kg
ってオチが3番にあるやん!


っていうか、まず「ゆるキャラじゃないトゲピーを出す」
っていうボケはいくつかゆるキャラを出さないと
成立しないボケなのに2つ目だし、
問題はほどよく難しいのでそういう意味でも
もっと後に出す問題でしょうーが。
いや、なんか構成とか全く何も考えてない
まーちゃんらしい感じでしたけど。
ライブのセットリストとかも構成めちゃめちゃな事、よくありますしw


次に今度出るニューアルバムの歌詞の穴埋めクイズ。
班ごとに考えるって事なんですけど
みんな大人しくて意見を全然出さない。
僕もこういう所で出しゃばるのは苦手なんですが
らちが明かないので、率先して答えを出す事に。
もうちょっとみんな積極的になろうな。
でも、これがきっかけで隣の人とちょっと仲良くなりました。


そして、これは逆に難しすぎて途中で全滅。
歌詞なんて素人がカンタンに思いつくようなモンじゃないですって。


クイズやってる最中にあんみつが出てきました。
あんみつかぁ、あんこ苦手なんだよなー。
って思ったんですが意外とイケました。
ただ、今回のお茶会って飲み物の選択肢が
コーヒーと紅茶なんですよ。合わんがなw
まぁ、まーちゃんて悪食さんですからねw
しょうがないので麦茶のお茶請けとして頂く事に。


そしてスペシャルゲストが登場。
最初ピアノが置いてあったので
長谷川さん辺りが来るのかなー?って思ってたら
まさかの大津美紀さんの登場!これは嬉しい誤算でした。


ここから大津さんの演奏でスペシャルライブ。
以下セットリストです。


・かたおもい
まーちゃんが歌手活動を始めるきっかけとなった曲。
やっぱりこの曲は「Strawberry Selection 2005」でやるべきだったと思います。


・love letter
大津さん演奏のバージョンを初めて聞きましたが、もう全然雰囲気違いますね。
CDのバージョンもそうですけど、ライブとかでやってる
アコースティックバージョンとも違う感じ。
あー、これまーちゃんが最初大津さんのデモテープ聞いて
その後シングルのカラオケ聞いた時「これじゃあ歌えない」って泣いた気持ち解るわ。
いや、これ改めて大津さんの演奏でCD化すべきですよ。


・Steal on Sunday
この歌を聞くのは「Very Strawberry Tour 2000」以来です。
(「Twinkle Strawberry 2006」行けなかったんで)
CDはレゲェっぽくなってますが、大津さんの演奏ではジャズっぽい感じ。
なかなかほのぼのした雰囲気が出て良かったです。


・大好きな君だから
ラストナンバー。
いやぁ、この曲が来たのは嬉しい誤算でしたね。
てっきり「すきです。」か「君といたmemory」が来ると思ってたんで。
もうイントロから泣きそうになってました。
サビで涙が目からこぼれちゃうしw
いやー、31のオッサンが恥ずかしい。


ライブも終わり、最後はまーちゃんとのツーショット撮影会。
ホントはいろいろ言おうと思ってたんですよ。
マジメに「バラードコンサートやってほしい」とか
冗談で「水着写真集出してくれ」とかw
(でも、本音は本気だったり。>水着写真集)

でも、実際本人目の当たりにしちゃと
「イベント来るの久々なんですよー」とかしか言えないチキン野郎なのでした。


ちなみに僕の隣の人は
「あんみつがまーちゃんの提案かどうか?」
を訊いて来たそうなのですが、
やっぱり、まーちゃんの提案だったそうです。
違う回にはケーキとかが出されるそうです。
えー、そっちの方がいいーw


そんなこんなでイベントも終わり、楽しい時間が過ごせました。
ただ、お昼時にあんみつ出されたんで
中途半端にお腹空いて夕方4時にラーメン屋行きましたけどw


いや、でも「大津美紀さん演奏」のCD
アルバムの特典でもいいから出してほしいなぁ。
今度手紙に書こうかな?
本人が読むかどうかはわかんないけど。
あと「水着写真集」の要望と。
(それはもういいって)