夏コミレポート(3日目篇)

ホテルでチェックアウトの準備して
ホテルのロビーで着替え用の大きなカバンを宅配便で出して出発。

新橋駅で一日目のメンバーに友人一人を加え、7時半待ち合わせ。
しかし、一人遅刻をしてしまい、それを待つ事に。


しまったなー、実は会場のシャッターが閉まる時間までに
友人トコの店番する予定だったんだけど間に合わないかなー?
これ昨日その事待ち合わせしてるメンバーに言って
別口で先に行けばよかったかなー?
と思ってるとその約束をしたいた友人から電話が。


待ち合わせしてる友人にその事を伝え、先に会場に向かう事に。

会場に到着、僕がお手伝いをする事になったスペース
(ややこしいけど、さっき書いた友人とは別の所)
に行くとサークル主さんがまだ着てない。


えー、メールで「早めに会場に到着する」って言うてたやーん。
だから、今回別の所で9時に店番やる事
今日言おうと思って連絡してなかったのにー。
(いや、原稿に追われてて連絡する暇がなかったってのもあるんですが)


しょうがないので、サークル主さんを待ちながら友人に電話。
しばらく待ってると、朝ご飯に食べた
サンドイッチとカフェオレのせいか便意を催してくる。
(パンとコーヒーを飲むとしたくなる体質w)
サークル主さんはまだ来ない。
しょうがないので、隣のサークルさんに
荷物を見てもらってトイレに。


なんとか用をすませ、戻るとサークル主さんが到着してました。
どうやらペーパーをコピーしてた模様。
サークル主さんに断りを得て鉄さんのサークルに。
しかし、既に9時を回っており、
「このホール内でしか挨拶回り出来へんがな」
とツッコミを貰う。いやはや面目ない。
今度から連絡はちゃんとしよう。


そうこうしてるウチに夏コミ3日目スタート。
元のサークルスペースに戻る。
ハズなのだが人の波にさえぎられる。
仕方ないので遠回りで向かいの館へ。


しばらくスペースにサークル主さんと一緒に居たのですが
「本を見に回ってもいい」とおっしゃってくれたので
お言葉に甘える事に。


早速、まずはマイミクの楠木真之介さんのスペースへ。
アンソロの総集編が売られてたので
サークル主さんの分も買って行く。
(理緒メインで活動してる方なので)


一旦戻って本を渡してから
今度はマイミクの芳乃さん、ぐみりんごさんのスペースが
偶然にも隣合わせだったので行こうとしたら
人!人!馬!(byヤンタンのネタ)


しょうがないので後回しにして
ふたなりサークルが密集する「ウ」スペースに。
そこで調子に乗って本を買いまくってたら
財布の中がピンチに。ここから節約モードに。


その後ぱにぽにのスペースに行って立ち読み。
芹来のふたなり本とか、桃瀬兄妹のエロ本とか
ほしいのが結構あったのですが泣く泣く諦める事に。


そろそろお昼、人も多くなって来たし
スペースに戻ってお昼を取る事に。


おにぎり3個をお茶を平らげ
しばらく波が収まるまでスペースで待機する事に。


それにしてもウチのサークル主さんは
毎度の事だけど、他の同人誌に欲がないなぁw


3時ごろ、だいぶ波も落ち着いて来たので
今度はあいさつ回りを中心にまた外に出る事に。


知り合いのサークルをいくつか回るが、そのサークルもみんな本人が出かけてていない。


しまった、僕が「もうそろそろ」と思ったときってみんな同じ事を思うんですね。

そこで、人がいっぱいで行きそびれた知り合いのサークルへ。
本を頂いたり、差し上げたりして、ちょこちょこお話して次は西ホール。


知り合いのCG集メインをやってる作家さんに挨拶、DQ話で盛り上がる。
キャラ人気は3,4が高い、7は低いなどのキャラ考察論に。
でも、僕のNo1は6のバーバラだったり。


東ホールに戻ろうと列に並んだら
それが西3、4ホールに向かう列で遠回りするハメに。
あっちゃー、またやっちゃったかー。
と思ったらベホイミのコス発見!
いやー怪我の功名ってヤツですね。


東に戻って、さきほど留守にしていたサークルさんに挨拶回りを。
新刊を挨拶代わりに渡してたら、在庫がなくなっちゃいましたw
トレジャーどうしよう、まぁメインはマイメロ本だし
コピー本だから増刷できるしね。


そうこうしてるウチに終わりの時間に。
そうそう委託した昔出した理緒本は
三種類一冊ずつ売れました。
古い本なのにありがたい。


行きしに待ち合わせをした友人がスペースまで来てくれたので
既刊がいっぱい詰まった本を宅配便で出し、会場を後に。


東京駅でお土産と晩ご飯を買って
新大阪駅行きののぞみに乗って帰りました。


車中、二人が寝てる中なんか眠れないので
MOTHER2をずっとやってました。


お陰で見事クリアしました。
しかし、帰りの阪急電車の中の
最寄り駅近くでエンディングに入ってしまい
最寄り駅のベンチでエンディングを見てました。


お陰で帰宅時間が遅くなってしまいました。


帰宅後早速風呂に入り、寝床に就く。
…正直ホテルの方が寝るスペース広かったな…。


そんなこんなで夏コミレポート終了。
でも、良かった次の日仕事盆休みで。