DQ7「笑わせ師」の特技

「笑わせ師」というのは、いわゆる「お笑い芸人」を
モチーフにした職業なんですが、
職歴と特技を見てみると…


レベル1  みならい     なし
レベル2  にがわらい     ぱふぱふ
レベル3  しのびわらい    ぼけ
レベル4  おもいだしわらい  つっこみ
レベル5  うけねらい     いっぱつギャグ
レベル6  ツボにはまるし   なめまわし
レベル7  おおわらい     ひゃくれつなめ
レベル8  だいばくしょう   くすぐりの刑


改めて見てみるとヒドいなぁw
まぁ、「ぱふぱふ」や「なめまわし」もたいがいなんですが、
笑わせ師を極めた時の最終特技が
「くすぐりの刑」って…
こんなんプロの芸人やなくても誰でも出来るがな!


これなら6で遊び人が覚える「まねまね」を
「ものまね」とかに名前変えて覚えるようにすれば良かったのに。


あと職歴の称号もねぇ…
どうせだったら、
「でしいり」「まえせつ」「わかて」「ちゅうけん」
「しんうち」「おおごしょ」「ししょう」「だいししょう」
とかにするとか。
(漫才師と落語家が混ざってますが、その辺はニュアンスでw)


リメイクする時は、その辺改良して欲しいですね、
一お笑いファンとして。