ドラゴンクエスト6リメイク案

これまでDQシリーズは5までリメイクされました。
と、なると次は6になる訳ですが、6のウリと言えば「転職システム」
しかし、それぞれ職業によって覚える呪文や特技があるんですが
個人的に「この職業にこの特技はおかしんじゃね?」って思ったり
職業ごとの強さのバランスが取れなかったりという事があるので
「次リメイクするなら、ここはこうして欲しい!」みたいな提案をしたいと思います。
なお、呪文や特技は他のシリーズに登場したのも登場しています。
まずは基本職から。

戦士

戦士はもともと覚える特技が少ないのと、使える特技が少ないので
他の職業やシリーズから特技を引っ張って来てみました。

レベル 称号名 覚える特技 備考
見習い
修行中 諸刃斬り
いっぱし ゾンビ斬り
ベテラン 疾風突き
凄腕 峰討ち DQ7の特技
達人 隼斬り
剣豪 ドラゴン斬り
ソードマスター 魔神斬り

武闘家

戦士に比べてちょっと使い勝手が良すぎるので
調整をする為にちょっと弱体化させてみました。

レベル 称号名 覚える特技 備考
薪割り
白帯 足払い
初段 気合ため
黒帯 跳び膝蹴り
師範代 回し蹴り
師範 巴投げ
免許皆伝 かまいたち
格闘王 正拳突き

魔法使い

イキナリ「メラミ」を覚える事でバランスが崩壊した事が
有名になりましたが、やっぱり基本は「メラ」からだろうという事で
各呪文を初級技から覚えるようにしてみました。

レベル 称号名 覚える呪文 備考
見習い メラ・ラリホー
使い走り ヒャド・マヌーサ
覚えたて ギラ・ルカニ
一人前 イオ・マホトラ
妖術師 ベギラマ・メラミ
魔術師 ヒャダルコメダパニ
魔道士 イオラ・ルカナン
大魔道 ベギラゴンリレミト

僧侶

チャモロが僧侶になっても、「スカラ」と「スクルト」ぐらいしか
覚えないので、「ザオリク」も使えるように。
教会の神父さんも、人を生き返らせる事が出来ますもんね。

レベル 称号名 覚える呪文 備考
見習い ホイミニフラム
修行中 スカラ・キアリー
神官 バギ・マホトーン
司祭 ベホイミキアリク
高司祭 ザキ・ザオラル
僧正 スクルトバギマ
大僧正 ベホマザラキ
法王 ザオリク

盗賊

他の職業から、盗賊っぽい呪文を集めてみました。
ちなみに「インパス」は宝箱の危険を感知するだけの効果に。
(3や4の時の効果)

レベル 称号名 覚える呪文・特技 備考
駆け出し
下っ端 タカの目
一丁前 フローミ
腕利き インパス 3の効果
凄腕 トラマナ
神技 盗賊の鼻
親分 忍び足
大親 盗人斬り DQ7の特技

商人

どうも特技を無理矢理埋めてる感があった(「不思議な踊り」覚えたり)
ので、商人らしい特技に加え(「鑑定」は3の「みる」の効果)、
まともに戦う術を知らない為に体を張った特技を。

レベル 称号名 覚える特技 備考
丁稚
使い走り 力ため
店番 体当たり
番頭 突き飛ばし
暖簾分け 穴掘り
旦那 鑑定 3の「みる」
大旦那 大声
元締め 軍隊呼び

魔物使い

元々「毒の息」や「火炎の息」を覚える「魔物使い」ですが、
人間がそういうモノを吐くのはいかがなものか?と思うので
7のガボが覚える特技を移行(「魔物呼び」は「遠吠え」の効果)。
他「舐め回し」を覚えるのはムツゴロウさんをイメージしてw

レベル 称号名 覚える特技 備考
昆虫博士
動物国王 舐め回し
スライム使い 口笛
ゾンビマスター 雄叫び
トロルマスター 魔物慣らし
ドラゴンマスター 噛み付け
ビルマスター 引き裂け
モンスターロード 魔物呼び 7の「とおぼえ」

踊り子

名前が余りにもダサイ「マホトラ踊り」と
そのままやないかい!とツッコミたくなる「踊り封じ」
の名前を変更。あと順番をちょこちょこと入れ替え。

レベル 称号名 覚える特技 備考
どさ回り
前座 不思議な踊り
ステージデビュー 身交わし脚
バックダンサー 誘う踊り
おひねり 受け流し
拍手喝采 マホトラダンス マホトラおどり」の名称変更
トップダンサー メダパニダンス
神の踊り手 ラストダンス 「おどりふうじ」の名称変更

遊び人

パルプンテ」を覚えるのは流石にどうかと思うので削除。
他、さまざまなシリーズから「遊び人」っぽい特技を集結。

レベル 称号名 覚える特技 備考
覚えたて 遊び
遊びすぎ 石つぶて
朝帰り 砂煙
泊まり歩き ぱふぱふ
有名人 くすぐりの刑 DQ7の特技
顔パス 寝る
遊びまくり ヒップアタック DQ8の特技
遊びの鉄人 まねまね


上級職はまた後日に。