ドラゴンクエスト7リメイク化計画(基本職編)

さて、前回の「ドラゴンクエスト6リメイク化計画」に続いて
今回はDQ7です。今回もそれぞれの職業で覚える呪文・特技の
バランスを考え直してみようと行った志向なんですが
6に比べ職業が増えてる上に「職歴技」なるものが追加され
さらに大混乱をきたします。

技の数もかなり増えており、変な所で変な覚え方をさせているので
その辺の見直しと、あとは「効果が被る技が多い」ので
そこを整理して、過去に登場した呪文を復活させる方向性で
表を作りました。

戦士

今回、バトルマスターより上の「ゴッドハンド」なる職業が出てきた為に
6で覚えてたほとんどの特技がバトルマスターに行ってしまい
特技を4つしか覚えないという事になり
ますます使いでがなくなるという事態が発生してしまいました。
そこで、戦士の時は「弱い技をたくさん覚える」
それでゴッドハンドの時は「少ないけど強力な技を覚える」といった
感じにしてみました。

レベル 称号名 覚える特技 備考
見習い
修行中 力ため
いっぱし 諸刃斬り
ベテラン 疾風突き
凄腕 峰討ち
達人 隼斬り
剣豪 兜割り
ソードマスター 魔神斬り


職歴技

職歴 覚える特技 備考
戦士→僧侶 ゾンビ斬り
戦士→盗賊 盗人斬り
戦士→船乗り かもめ返し
戦士→笑わせ師 へんてこ斬り

武闘家

基本的には6と一緒です。

レベル 称号名 覚える特技 備考
薪割り
白帯 足払い
初段 気合ため
黒帯 跳び膝蹴り
師範代 回し蹴り
師範 巴投げ
免許皆伝 かまいたち
格闘王 正拳突き


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
武闘家→魔法使い ピオリム 3、4、8に登場
武闘家→船乗り 水面蹴り
武闘家→踊り子 マッスルダンス
武闘家→笑わせ師 体当たり

魔法使い

メダパニ」「マホトラ」を職歴技から普通に習得出来る技に。

レベル 称号名 覚える呪文 備考
見習い メラ・ラリホー
使い走り ヒャド・マヌーサ
覚えたて ギラ・ルカニ
一人前 イオ・マホトラ
妖術師 メラミ・ベギラマ
魔術師 ヒャダルコルカナン
魔道士 イオラ・メダパニ
大魔道 ベギラゴンリレミト


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
魔法使い→武闘家 ピオリム 3、4、8に登場
魔法使い→僧侶 マホステ 4に登場
魔法使い→盗賊 レムオル 3に登場
魔法使い→船乗り 稲妻
魔法使い→羊飼い マホアゲル 8に登場
魔法使い→踊り子 メダパニダンス
魔法使い→吟遊詩人 ボミオス 3、8に登場

僧侶

バギ系の特技は船乗りに移動。
代わりに過去の作品から「ザメハ」「シャナク」を移植。

レベル 称号名 覚える呪文 備考
見習い ホイミニフラム
修行中 スカラ・キアリー
神官 マホトーン・ザメハ ザメハ…3、4に登場
司祭 ベホイミキアリク
高司祭 スクルトザオラル
僧正 ザキ・シャナク シャナク…3、5に登場
大僧正 ベホマザラキ
法王 ザオリク


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
僧侶→戦士 ゾンビ斬り
僧侶→魔法使い マホステ 4に登場
僧侶→吟遊詩人 安らぎの歌
僧侶→笑わせ師 ぱふぱふ

盗賊

宝箱判定&アイテム鑑定の「インパス
バリア無効の「トラマナ」を追加。

レベル 称号名 覚える呪文・特技 備考
駆け出し
下っ端 石つぶて
一丁前 フローミ
腕利き インパス
凄腕 砂煙
神技 トラマナ
親分 盗賊の鼻
大親 忍び足


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
盗賊→戦士 盗人斬り
盗賊→魔法使い レムオル 3に登場
盗賊→笑わせ師 くすぐりの刑

船乗り

バギマ」を覚えるので「バギ」をこっちに持って来ました。

レベル 称号名 覚える特技 備考
甲板掃除
錨上げ 編み縄
漕ぎ手 バギ
舵取り 体当たり
航海士 海鳥の目
総舵長 バギマ
船長 突き飛ばし
船団長 津波


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
船乗り→戦士 かもめ返し
船乗り→魔法使い 稲妻
船乗り→吟遊詩人 さざ波の歌 ラリホーマの効果
船乗り→賢者 ノアの箱舟

羊飼い

覚える特技が少ないので、いろいろ足してみました。

レベル 称号名 覚える特技 備考
成り立て
見習い 寝る
小屋掃除 力ため
餌やり 口笛
見張り番 穴掘り 6に登場
羊追い 雄叫び
羊の友 ウールガード
ウールマスター 怒涛の羊


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
羊飼い→魔法使い マホアゲル 8に登場
羊飼い→踊り子 羊のダンス

踊り子

メダパニダンス」を職歴技に。
マホトラダンス(踊り)」を通常の技に。

レベル 称号名 覚える特技 備考
どさ回り
前座 不思議な踊り
ステージデビュー 身交わし脚
バックダンサー 誘う踊り
おひねり 受け流し
拍手喝采 マホトラダンス マホトラおどり」の名称変更
トップダンサー 死の踊り
神の踊り手 ラストダンス 「おどりふうじ」の名称変更


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
踊り子→武闘家 マッスルダンス
踊り子→魔法使い メダパニダンス
踊り子→羊飼い 羊のダンス
踊り子→笑わせ師 ステテコダンス

吟遊詩人

職歴技にある歌の特技も通常技に。

レベル 称号名 覚える特技 備考
歌好き
修行中 ゆりかごの歌 ラリホーの効果
喉自慢 目覚めの歌
旅芸人 魔封じの歌
歌名人 戦いの歌
人気者 呪いの歌
トップシンガー 大声 6に登場
天使の歌声 天使の歌 「天使の歌声」の名称変更


職歴技

職歴 覚える特技 備考
吟遊詩人→魔法使い ボミオス 3、8に登場
吟遊詩人→僧侶 安らぎの歌
吟遊詩人→笑わせ師 コミックソング

笑わせ師

称号、特技を芸人っぽいモノに。

レベル 称号名 覚える特技 備考
弟子入り
前説 客いじり 成功すれば笑わせられるが失敗すると攻撃される
若手 一発ギャグ
中堅 ボケ
真打 小噺 「一発ギャグ」よりも高い成功率で笑わせる
大御所 ツッコミ
師匠 ノリツッコミ ダメージを倍返し
大師匠 ものまね 「まねまね」の名称変更


職歴技

職歴 覚える呪文・特技 備考
笑わせ師→戦士 へんてこ斬り
笑わせ師→武闘家 体当たり
笑わせ師→僧侶 ぱふぱふ
笑わせ師→盗賊 くすぐりの刑
笑わせ師→踊り子 ステテコダンス
笑わせ師→吟遊詩人 コミックソング


上級職はまた次回。